This Category : むそう塾

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT | 

第8回幸せコース

2010.12.16 *Thu
幸せコース12月は“焼くってこういうことだったのか!”がテーマで
出し巻き玉子を教えていただきました。

出し巻き

妊娠中から玉子を極力避けていた&子供が玉子アレルギーなので、
出し巻き玉子を作るのは4年ぶり。
どっきどっきしながらの授業でした。

最初は濡れふきんを使って練習。
スクワットの特訓のようで体がポカポカ。
手(お箸)で巻くんじゃなくて、体を使ってリズミカルに巻くのですね~

火加減、とても勉強になりました。
作る人、作り方によって火加減が全然違うことを目の当たりに。
だからふんわりだったりべっちゃりだったり、
きれいに巻けたり、巻けなかったりするんだな。
火加減、あらゆるお料理に大切なことですね。

娘が食べられないのはとても残念ですが、
主人のオツマミにきれいな出し巻き玉子を作れるようになるぞ!
母におすそ分けをしたところ、
これ、買ってきたの?ぇ!作ったん!!とビックリされてしまいました。
いやはや・・・マキスのおかげですね^^;

写真左の焼き野菜は中川さんが作ってくださいました。
どれもこれもお野菜の優しい甘味がじゅわ~。
人参ってこんなに食べやすいっけな?
おいしさにビックリしてしまいました。
ひと手間かけることでこんなにおいしくなるのですね。
早速焼いてみます♪



座学では“中庸が教えてくれるもの”についてでした。
今まで陰性だと思い込んでいた仕事内容が陽性だと知りビックリしました。
主人の仕事もかなりの陽性なのだと知り、
夕飯の献立も少し変えないといけないなと思いました。


また先月から続いている私の咳込みは排毒だとのこと。
薬で止めてしまうと、また別の形で排出されると教えていただき、
なるべく薬で止めないで排毒をさせないとなと思いました。
これはなかなか辛いんですけどね…
最近は咳はかなり治まりましたが、次は鼻水が・・・
出来る限り薬なして過ごしたいと思います。

これからもおいしい玄米をたくさんいただいて、
心に体に太い軸を作り、いろいろな意味で自分を安定させていきたいです。



最後に中川さんに玄米と糠床をみていただきました。
玄米は嬉しいお言葉をいただいたのですが、問題は糠床。
“これはね~ただの塩漬け。乳酸菌ちゃんが家出してるね。”だそうです。

うんぎゃ~大切にしてきたのですが・・・
家出してしまったですって><
中川さんに教えて頂いた方法で、なんとか復活させたいと思います。


居心地の良い日Bの皆さんとこうやって同じ時間を過ごすことがとても幸せです。
ぇ!もうあと4回しかない。
1回1回を大切に、楽しみに通いたいと思います。

中川さん、美風さん、日Bの皆さん、今回もありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

「第3回圧力鍋料理とモバイル味噌汁」の会

2010.11.26 *Fri
勤労感謝の日の火曜日、
『圧力鍋料理とモバイル味噌汁の会』に参加しました。

まずは福ZENで腹ごしらえ。
しみじみ美味しい~
福ZEN


最初は柚子味噌と風呂吹き大根。
自己流だと大根に添える味噌がいまいちの出来上がりでしたが、
教えて頂いた柚子味噌は抜群のお味。
上品な甘さと香りの柚子味噌ととろける大根が合わさると
和菓子を頂いている気分になりました。子供も喜ぶだろうな。

そして椎茸昆布。
陰陽を踏まえて作るとこ~んなに美味しいんだと感動。
さらに玄米が進みそうで嬉しい悲鳴~

さて、お楽しみのお味噌汁!
むそう塾に来るまでは米味噌オンリー。
しかも作り置きをレンジでチンして食べていたんです・・・
お~こわ!味も体にも悪いとんでもないみそ汁をいただいていたんです。

今は数種のお味噌を使って楽しんでいますが、
これでいいのかな~?や、好みの味噌ばかりを使っていたりでした。

今回、様々な具材やお味噌で作ったお味噌汁のお味見をしました。
自分の好みもバッチリ確認することができました。
そして、食べる人の陰陽によって好みも違うことを目の当たりにしました。
これには本当に驚き、感動しました。
どうりで、自分と主人の好みの味は違うわけだ・・・

これからは季節や具材、食べる人の体調に合わせオリジナルの配合で楽しみたいと思います。
やっと、やっと自分このような考え方が出来るようになったんだな~
嬉しいな~楽しいな~ルンルン気分(古っ)です♪

参加されたメンバーの皆さん初対面でしたが、
すでにブログやツイッターでお馴染みの方々。
皆さんのあったか~い笑顔ですぐに打ち解けることができました。
同じアトピーを克服中の方、同じ県の方にもお会いできて嬉しかったです♪
これからも味噌汁ラバーで突っ走ります!
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

第7回幸せコース

2010.11.16 *Tue
幸せコース11月は“焚くってこういうことだったのか!”がテーマで
手綱こんにゃく、里芋の煮物、筑前煮を教えていただきました。


筑前煮 煮物三昧
                        (手綱こんにゃくのお皿が汚れていてゴメンナサイ)

なるほど~のたくさんの陰陽のポイントがありました。
が、中川さんの手順を追い掛けて作るのに精一杯でした(汗。
どれも本当に美味しかった。自分でこんなお味が作れたなんて感激!

自分で作る煮物はいつも出来上がりの味がバラバラで、
バシッと決めることができなかったのです。
しっかり復習して、得意料理は煮物!になりたいと思います。


美風さんの座学は“ありきたりの大切さについて”でした。
美風さん、みなさんの話をきいて涙したり、喜んだり。
平凡な毎日、その毎日の積み重ねを大切にしていきたいと再認しました。


最後に中川さんに玄米と糠床をみていただきました。
玄米は『これは子供にも食べやすいね~』
と言っていただけてとてもうれしかったです。
家族がおいしく食べてくれますようにの想いがちゃんと玄米に通じたのかな。

糠床は『陰性な糠床やね~』と。
主人や母に最近あまり美味しくないと言われていたので心配だったのですが…
なんとか復活できそうなのでこれからもがんばってお世話していきます。

今回は考える間もなくお料理に精一杯で、あっという間の1日でした。
しっかり復習しなくっちゃ^^
来月も楽しみです♪
COMMENT (14)  TRACKBACK (1)  EDIT | 

第6回幸せコース

2010.10.13 *Wed
幸せコース10月は“汁物の達人になろう”がテーマで
1番だし、2番だしの取り方を教えていただきました。
そのお出汁を使って、松茸の炊き込み玄米ご飯、お味噌汁、
お澄ましを教えていただきました。
そしてだ~い好きな栗ごはんも。秋の味覚三昧です。

数日前からうきうきしていました。
当日、いつもの時刻のJRに乗ったところ、目的駅の3つ手前駅で緊急停車。
先に走っている電車内の窓ガラスが走行中に割れ、
2つ先の駅で停車し調査中とのアナウンスが。
いつ発車できるかわからないと。
これはヤバイぞ。

いつもならのんびり待つところですが、
咄嗟に電車から降りタクシーに乗り換えました。
日曜日の京都の道は渋滞することが多いため、
ドキドキしましたが、無事山科駅に到着。
地下鉄に乗り換え、なかがわさんの最寄り駅に着いたのは開講8分前。
走って、走って、走って~2分前になんとか到着。
あ~良かった。なんとか間に合いました。


最初はみんなで栗剥き。大根の桂剥きのようにと思えど、剥けない。
面圧が上手くかけられない。ガタガタに剥けてしまった栗。
形も随分変わってしまってる…
中川さんの手にかかるとスルスル~きれいに剥ける。
うーん、しっかりと復習しよう。

そして、1番だし、2番だしの取り方を教えていただき、それぞれのお味見。
1番だしにはとびきりの笑顔と口々に『あ~おいしい』の声。
そのだしで作っていただいたお味噌汁、お澄ましのおいしかったこと。
お澄ましには柚子の吸い口が入りなんとも幸せな香り。

そしてそして、栗ご飯。
今まで食べた栗ご飯は、やたら甘かったり、味が濃かったり。
でもそれが栗ご飯だと思っていました。
優しい栗の甘味、つやつやの白米、これはね~感動しました。

最後は今まで食べたことのない贅沢な松茸玄米ご飯。
うすっぺらいのじゃない、分厚いのがたくさん。
あ~なんて贅沢なんでしょう。
心も体もとろけそうな大満足なお味でした。

栗ごはん松茸玄米ごはん


今回感じたこと、
愛クラスで学んだことはすごい濃い内容だったということ。
今年の1月に学んでもう10ヶ月も経っていますが(汗、
今頃 はは~ん、なるほど っと何度深く頷いたことでしょう。
愛クラスで学んだことは今日学んだこと全てに繋がっているんだ!
何だか視界がパァ~と開けてきたぞ~
深く、深く納得できた1日でした。


美風さんの座学では、伝統(郷土)料理の大切さについて学びました。
母がよく 昔の人はそんなに間違ったこと言わはらへん(正しいこと言わはる)~ と
言っていたことを思い出しました。
私は日本人、マクロビィオテックだけにとらわれるのではなく、
古くから伝わる和食、郷土料理を取り入れ
楽しくお料理していきたいなと思いました。

今回も充実した1日でした。
中川さん、美風さん、クラスメイトの皆さん、
幸せな1日をありがとうございました。

COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

第5回幸せコース

2010.09.13 *Mon
幸せコース9月は“加熱しないけど生じゃない”がテーマで
プレスサラダを教えていただきました。
そして、おにぎりとお楽しみの車麩のカツレツ。

プレスサラダ車麩のカツレツ

どれも作り方に目からウロコのポイントがありました。
どれもとてもとても美味しい。

まず、プレスサラダ。
どのお野菜もしゃきしゃき、パリパリと歯応えがあって、大好きな食感。
ドレッシングおいし~い。
自分作るとイマイチおいしくなかったからつい市販のを買っていた。
これからはどんどん作ろう!

次はおにぎり。
今まで自分で作っていたのは何だったんだろ~と思いました。
作り方の最初から最後まで大間違いでしたよ(大汗、
(それでもおいしいと思って食べいた私って・・・)

そしてお楽しみの車麩のカツレツ。
サクッ、ふわっ、ジュワ、ジュワ~

ぉ、おいしすぎる。

それぞれの工程の意味を教えていただき
へぇ~ほぉ~なるほど!
何度感心したことか。

早速、家で復習しなければ!
材料を揃えなくっちゃ♪


そして、座学の時間。
自分の心(精神的)の変化を順番に話していきました。

みなさんの嬉しい変化や悩みを共有することで
自分を冷静に振り返ることができました。
美風さん、中川さんからアドバイスをいただいて
あぁ、こんな風に考えればいいんだと思ったり。

なんだか、あらゆる事柄、物事って
どこかで繋がっているんだなぁ~としみじみ思いました。


本当に楽しくて美味しくて幸せな1日でした。
ありがとうございました。
来月もとっても楽しみです☆

こうやって月に一度、快く京都に通わせてくれる主人、娘にも感謝。
本当にありがとう。
COMMENT (12)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © ✿*゚ ゜心咲日和゜゚*✿ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

マメコ

Author:マメコ
✿しなやかにふんわりと✿

日々のあれやこれやを綴ります。
ひこにゃんの住む滋賀県北部に
タイチョー(夫)、みぃみ(娘)、マメコの
の3人で暮らしています。




twitter

mameko_38をフォローしましょう














検索フォーム








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。