
--.--.-- *--
EDIT | 

親離れ

2010.04.23 *Fri
4月から娘をスイミング教室に通わせています。

教室ではまず体温測定、出席をとり、おもちゃで遊び、みんなで手遊び。
そしておトイレ、お着替え、準備体操、プールへ。
プールから戻り、お着替え、絵本の読み聞かせがあり、最後はみんなで歌をうたうといった流れ。
時間にして2時間弱。

出席をとったあと、保護者と離れられる子はバイバイをする。
嫌がる場合は保護者は傍についている。

初回は号泣。泣き叫ぶ娘をコーチが抱っこしてプールに連れて行った。
見ていた私も心苦しかった。

2回目、「ママ、バイバイ。」と娘。
ぇ?!泣かないの?逆に心配になった。
チラチラと振り返るが、泣いていない。



そして今日、4回目。
「ママ、もうあっち行っていいよ。みぃみ、大丈夫やよ。」
そして振り返ることもしない。
嬉しそうにお友達とおいかけごっこをはじめた。
私の方が何回も振り返ってしまった。


いま2歳半。家では甘えっ子でいつも抱っこ抱っこ。
いつも一人じゃ遊べない。口癖は「ママー、いっしょに遊ぼうよ。」。
心のなかで、“たまには一人で遊んで~”って思ってました。

そんな娘の今日の行動にびっくり。
成長してるんやな。
いつも私は“一人にさせて、ゆっくりさせて”って心で思っていたけれど、
なんだか急に寂しい気持ちに。

来年から幼稚園。
娘は親離れの一歩を踏み出していた

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ✿*゚ ゜心咲日和゜゚*✿ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

マメコ

Author:マメコ
✿しなやかにふんわりと✿

日々のあれやこれやを綴ります。
ひこにゃんの住む滋賀県北部に
タイチョー(夫)、みぃみ(娘)、マメコの
の3人で暮らしています。




twitter

mameko_38をフォローしましょう














検索フォーム








