
--.--.-- *--
EDIT | 

管理しない。

2010.05.18 *Tue
今朝、ツイッターで思わず書いてしまった。

“最近、魔の2歳児に悪戦苦闘。感謝して大切に育てる気持ちを忘れかけているからかな。
 今日もいい1日でありますように。 ”


「ママ、あっち行ってて!こっちにこないで!」
「ごはんなんてきらい。わたしはおやつが食べたいの!」
「このお茶のまない。このコップは嫌!お水がいいの!」
「パジャマでお買い物に行くの。着替えない。歯も磨かない!」
「手なんて洗わない。バイキンついててもいいの!」
「今日は寝ない!お風呂もいや!遊ぶんだから!」

何事にもなんやかんや駄々をこねる。
大きな声で、泣きながら訴えてくる。
ここ2週間ほどこんな調子が続き、夫婦でお手上げ状態。



そして、美風さんからこんな言葉をいただきました。

“管理しないでね。子育てはお手伝いよ。子供は笑う時に育ちます。”


はい。笑う時に育つということは心得ているつもりです。

でも、管理してしまっていたんですね。自分の思い通りにしようとしていたんですね。

反省。

娘は一生懸命、自分がしたいこと、思っていることを私に話しかけてくれていたのに。

ごめんなさい。

もう少し、ゆったりと娘と付き合っていきたいです。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

本当に・・・
マメコさん おはようございます。
魔の2歳児といわれる時期ですね・・・
同じく美風さんの子育てのお話には、目から鱗、
そして、そうなんだ。そうなのね。と腑に落ちる
事ばかりですよね。そんな素敵な子育てがなぜ、
受け継がれていないの?と思ったりします。
「子供は管理しない。お手伝いするだけ。
笑う時に育つ」これ、どこかに大きく書いて
貼っておこうかしらなんて思ってます(笑)
お互い成長したいですね~。
2010/05/19(水) 05:33:01 | URL | 夏目 #tM2r3myg [Edit
夏目さん、コメントありがとうございます^^

そうなんですよね。美風さんの子育て語録?!はどれもストンと入ってきて“なるほど~”と納得できるものばかり。そして、こんなに情報が多い時代なのに、なぜか育児は孤独だったりします。
昨日はひたすら、「管理しな~い、管理しな~い。お手伝いよ~」とおまじないのように唱え、娘と過ごしました。少し余裕をもって娘と向き合えました。
夏目さん、また子育てについて、相談させてくださいね。私も一緒に成長していきたいです!

2010/05/19(水) 07:44:18 | URL | マメコ #EvmDRqhQ [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ✿*゚ ゜心咲日和゜゚*✿ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

マメコ

Author:マメコ
✿しなやかにふんわりと✿

日々のあれやこれやを綴ります。
ひこにゃんの住む滋賀県北部に
タイチョー(夫)、みぃみ(娘)、マメコの
の3人で暮らしています。




twitter

mameko_38をフォローしましょう














検索フォーム








