スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

おやつ

2010.05.30 *Sun
地域の体育館で開催された“2~3歳児のつどい”に行ってきました。
2~3歳児の親子が集まり、体育館でのびのびと遊びます。

体育館内を思いっきり走ったり、歌を歌ったり。
たくさんの新聞紙をビリビリ破いて紙吹雪、その後破いた新聞紙をまとめてボールを作り、
みんなで投げっこ。(体育館中に新聞紙が散乱。こんなこと、家ではしないから、爽快でした!)
最後は大きな紙芝居を見て手遊び。

親子で楽しい時間を過ごしました。
最近、怪獣化しているの娘も大喜び。
たくさんの笑顔が見れて良かったです。


最後にお土産におやつをいただきました。
スナック菓子、チョコレート、キャンデー、ガム、ラムネetc
おやつをもらった子供の目はキラキラ輝いていました。

2~3歳児にこのおやつはどうなのよ。(あぁ、これが普通なの?!)
なんて思いましたが、今日は特別。
娘はラムネを少し食べて大喜びしていました。
まだ自分で袋を開けて食べることができないからセーブできるけれど、
この先こわいなぁ~。ブツブツつぶやいてみました。



DSC00820.jpg
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

本当に
マメコさん こんばんは。
本当にこの手のお菓子は悩みます。
お子さんの気もちに影を作らない範囲での
約束事が良いのかな?私はあまりにも娘の
アトピーがひどかったので公言して、周りに
気を使ってもらっていましたが、それが良かった
のかどうかはわかりません。その反動もあるように
感じます(汗)上手く対処したいですね。
2010/05/31(月) 22:08:39 | URL | 夏目 #tM2r3myg [Edit
夏目さん、コメントありがとうございます。
色んな行事に参加することが増えるてきましたが、お土産にお菓子を出されるのが普通なのですね。びっくりしています。
そうですね。約束事にしようかなと思いつつ、ものすごい怪獣化しつつある娘に、約束がどれだけ守れるのか不安でもあります。
娘さん、お菓子も色々セーブされていたのですね。親子共々大変でしたでしょうね。家中では慣れてくれば何ら問題ないのですが。お友達と一緒とかになると、我慢させないといけなかったりしますものね。
夏目さんのお話し、参考にまりました。ありがとうございました。
2010/06/01(火) 09:04:20 | URL | マメコ #EvmDRqhQ [Edit
お菓子袋
今は恐ろしいものを平気で与えている私ですが(苦笑)、子供たちが小さい頃は気を使っていたので、やはり地域のお楽しみ会では驚きました。

今ではPTAなどのいろんな行事でも
お菓子袋が出るのが当たり前で
(子供の数が減ったのもあるでしょうけれど)
安い駄菓子が詰めあわされています。

参加するともらっちゃって
後は各家庭の方針なので
怪獣ちゃんといい折り合いがつくといいですね。

あそれと、
私のブログをすごく褒めてくれてありがとう。
とてもとてもそんなじゃあないです。
全く恥ずかしい限りです。(汗!)

毎日書くのは私の今のスタイルなだけで
マメコさんはマメコさんのスタイルで
気楽に書いてください。
記事読んでいてほっとするし、面白いです!

2010/06/01(火) 21:43:10 | URL | 丹羽ヤスコ #- [Edit
ヤスコさん、コメントありがとうございます^^
そうなのですね。今はお菓子のお土産は当たり前なんですね。(私の子供時代は地蔵盆と運動会ぐらいしかもらったことかなったです。)当日、途中で水分補給といって甘い乳酸飲料を配られたのにもビックリしました。

怪獣との折り合いはますます難しくなっていきそうです(汗。幸か不幸か、娘は玉子アレルギーなので、「これ玉子入ってる。」と言うと、すんなり諦めてくれます。

子供にとって、おやつはやはり楽しい美味しいひと時なので、あれダメ、これダメもやりすぎなんかなとも思います。たまにはいいよね~ぐらいの気持ちで行こうかな。

いえいえ、ヤスコさんのブログは本当に憧れなんです。毎朝、ヤスコさんのブログを楽しみに読ませてもらっています。今朝のシュタイナー(旦那に注意されるまで、シュ ナ イターだと思っていた^^;)とじゃがいもの話しもへぇ~へぇ~そうなんだ!!と興味深かったです。育児のことでシュタイナーの名前はよくききますが、実際どんな方なのか全く知らなくて。(モンテッソーリも知らない・・・)勉強したいなと思います。
あ、話しがそれました…。また、楽しいお話しをきかせてくださいね。

2010/06/02(水) 09:01:27 | URL | マメコ #EvmDRqhQ [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ✿*゚ ゜心咲日和゜゚*✿ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

マメコ

Author:マメコ
✿しなやかにふんわりと✿

日々のあれやこれやを綴ります。
ひこにゃんの住む滋賀県北部に
タイチョー(夫)、みぃみ(娘)、マメコの
の3人で暮らしています。




twitter

mameko_38をフォローしましょう














検索フォーム








