
--.--.-- *--
EDIT | 

第2回 幸せコース (料理実習)

2010.06.14 *Mon
第2回目のテーマは 切るということを理解しよう でした。

とても充実した内容でした。
自分の包丁さばきは、切るのにとても時間がかかっていたということがわかりました。

例えば人参の千切り。
私の場合、まずはスライスした人参の向きがバラバラ。
そのため、次の作業に移る時にスライスした一つ一つを揃えなければいけない。
正しい切り方をすれば、スライスした物は散らばらず次の作業にすぐに移ることができるのに。
今までどれだけ無駄な時間を作ってしまったことか。

正しい姿勢、正しい包丁さばきは見ていてとても美しく、出来上がりも早くてきれい。
基本的なことが出来ていませんでした。
でも今日学ぶことが出来て本当に良かった。明日からは時短調理できるかな。


そして、ドキドキした桂剥き。思うように包丁が動かない。
どこに力を入れればいいのかわからない。(本来は力なんてそんなにいらないはずなのに~。)
おまけに左親指先を切ってしいました。とほほ~。
本当に不器用な私でした。今日から集中して練習します。

最後は包丁研ぎ。一本の包丁と向き合って丁寧に研ぐことがこんなに楽しいことだとは。
今後は日課にしていこう!!
切れ味抜群の包丁、正しい姿勢と包丁さばきで切ることを楽しんで料理していきたいです。


不器用をさらけ出して、なんだかスッキリ☆
いい格好してもしょうがない。
不器用な自分を認めよう。
桂剥き、練習がんばります


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

お疲れ様でした♪
マメコさん おはようございます。
2回目の授業お疲れ様でした。本当に
感動やら、え?そうなの?ということばかり
の濃厚な授業でしたよね♪私も頭の中の理想の
自分と現実の自分との落差にがっかり。でも
「練習はうそをつかない」をモットーに
一緒にがんばりましょうね!
2010/06/15(火) 05:43:57 | URL | 夏目 #tM2r3myg [Edit
夏目さん、コメントありがとうございます^^
本当に。密度のこーい授業でしたよね。切ることって、お料理の基本中の基本ですよね。色んなことを教えて頂いて、頭ん中がパンパン^^;

>私も頭の中の理想の自分と現実の自分との落差にがっかり。

同じくです><現実の自分はここまでひどかったのかっ!って。
とにかく練習ですね!はい。私もがんばります。
同じクラスではないけれど、こうやって同じ授業を受け、励ましあえるのことを幸せに思います♪夏目さん、いつもありがとうございます。
2010/06/15(火) 18:13:19 | URL | マメコ #EvmDRqhQ [Edit
がんばってますか~♪
マメコさん、日曜日はお疲れ様でした♪
今までの人生、身体をまな板の真正面に向けて切ってました。そこから違ったなんて!

でも、基本を教えていただけたと思うと、
こんなに心強いことはないですね。
お互いがんばりましょう~。めざせ機能美♪
2010/06/15(火) 20:26:26 | URL | てるこ #dtvZeFjQ [Edit
てるこさん、コメントありがとうございます^^
うるうる。桂剥き練習が終わるととっても疲れてしまいます。力が入りすぎ><・・・。
はい。日曜日は本当に大切なことを教えていただきました。
桂剥きもだけれど、他の切り方も意識して練習していきたいです。がんばりましょうねb
2010/06/16(水) 08:35:56 | URL | マメコ #EvmDRqhQ [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ✿*゚ ゜心咲日和゜゚*✿ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

マメコ

Author:マメコ
✿しなやかにふんわりと✿

日々のあれやこれやを綴ります。
ひこにゃんの住む滋賀県北部に
タイチョー(夫)、みぃみ(娘)、マメコの
の3人で暮らしています。




twitter

mameko_38をフォローしましょう














検索フォーム








