スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

第3回 幸せコース 

2010.07.12 *Mon
幸せコース7月は“麺類を美味しく作る”でした。
にゅうめんの地、うどんつゆ、カレーうどんを教えていただきました。
どれもこれも美味しかった~
(私が作ると醤油が少し多いかな?!って感じました)
皆、同じ分量で作っているのに味がそれぞれ違うからビックリ。
楽しい、嬉しい、美味しい時間でした。

にゅう麺うどんカレー



帰り際、一ヶ月間付けた食事日記を美風さんに見ていただき、
アドバイスをいただきました。自分の覚書としてアップします。

・もっと不良になりなさい。
・バカマジメすぎる!
 普通の真面目ならいいけど、バカマジメは周りに迷惑をかけるんだよ!
 (この性格ゆえ、主人、娘にたくさん迷惑かけてんだなぁ~すまぬ)
・これはこうだと決め付けない。もっと臨機応変に。
 (考え方がかたすぎるんだわ、わたし。)
・ビール飲まないの?週1ぐらいコップ一杯ぐらい飲んで、
 旦那さんと晩酌しなさいよ。時々、体を緩めなきゃ。
・コーヒー飲みたければ飲めばいいよ。
 嗜好品を我慢してストレス溜めるよりずっといいよ。
 豆乳入れるより、質の良い牛乳ちょっと入れて飲んだっていいんだよ。
・スイカだって、サクランボだって桃だってもっと食べたらいいのに。
 食べすぎてアトピー酷くなったら次から控えればいいよ。
 
コーヒーや甘いものを極力控えていた私は、
“食べていいのよ”のアドバイスがあまりにも嬉しくて号泣。
この後、涙と鼻水が止まらなかったなぁ・・・><

アトピーを薬なしで治したい一心で、嗜好品を我慢しすぎていたことが、
すごいストレスになっていました。
我慢しすぎるのは本当によくないです。
ストレス溜めて、心のバランス崩してどうするんよ。
ほんまアホやわ・・・わたし。

そして、アトピーは食べ物が原因だけではないんですよね。
よくよくわかっているつもりだったのに。



人生適当(バランス良く)に、もっと不良になってやる!
どうか皆さん、見守っていて下さい。
超マイペースだけどさ、私だってやるときにはやりますよ。

がんばりすぎずに、ボチボチいきますね。



COMMENT (14)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

マメコさんすごいです。
マメコさん、こんばんは♪
昨日はお疲れ様でした。
私は麺類ばかりに気を取られ、食事日記(かなーりアバウトな・・・)の事はすっかり置き去りに(^_^;)。
でも、ビールやコーヒーをたまにはいいじゃないかと言われる程、ストイックに自己管理できるなんて、やはりすごい事だと思います。
私も食事日記、もっと充実させなくちゃ。
来月までにこの私のぷわんとした顔(形といい表情といい)、少しでも何とかできるでしょうか(笑)。
来月また元気にお会いしましょうね(*^_^*)
2010/07/13(火) 00:07:08 | URL | てるこ #dtvZeFjQ [Edit
マメコさん、こんにちは。
私もアトピー持ちなので、お気持ちお察しいたします。
心のバランス、ほんと大切ですよね。
不良化計画、楽しみにしていますよ~。
マメコさんの変化、ワクワクです♡
2010/07/13(火) 06:15:45 | URL | nico-nicoco #QjAAa1aU [Edit
すごいですね
食事計画自分の身体の事考えても、とても良いことですよね。 私は家事の中でも料理が一番苦手なので感心してしまいます。 子供がいないので主人との二人分だけなのにね(苦笑) 私も料理つくり楽しくなる方法考えて頑張ります。 それとマメコさんのブログのリンクさせてもらって良いですか?
2010/07/13(火) 09:54:00 | URL | たまちゃん #- [Edit
てるこさん、こんにちは^^
いえいえ、すごくないです。
ビールは元々、ほとんど飲まない&
コーヒー替わりに穀物コーヒーをガブガブ
(香りがないので満たされなかったです><)。
さらに桂剥きでキュ~となっている自分を
上手く緩めることができなかった結果、
ストレス感じまくっていました。
も~~なにもかも無理!って(恥。

ぇぇ~!!
てるこさんのそのかわいいお顔とても魅力的です。
なんとかしなくても大丈夫ですよ^^。
来月も楽しみですね♪
2010/07/13(火) 13:35:56 | URL | マメコ #EvmDRqhQ [Edit
nico-nicoco さん、こんにちは^^
いつか治ると思っていたアトピー、未だ治らずです><(むしろ酷くなっています。)

不良になってやる~!!と書いてはみたものの、
どうすれば??と考えているわたし。
(考えてること自体、まじめだと言われるんだろうな。)
桂剥きみたいに、少しずつでも進歩が見られてたいいのかな。見守っていてください。
来月お会いするのが楽しみです♪

2010/07/13(火) 13:45:10 | URL | マメコ #EvmDRqhQ [Edit
たまちゃんさん、こんにちは^^
いつもコメントありがとうございます。
昨日、たまちゃんさんのブログに伺いました。

私も食べることは好きですが、悲しいかな料理上手ではありません。
食べることは一生続くことなので、得意になりたいな~と思っています。
リンクの件、ありがとうございます。
こちらはもう少し落ち着いてからリンクさせていただいてもよろしいでしょうか。
ごめんなさい。(まだまだ更新するだけで精一杯なんです><)
2010/07/13(火) 13:52:43 | URL | マメコ #EvmDRqhQ [Edit
ありがとうございます。私のブログはまだまだ、拙く、やはり日々の更新だけで、精一杯です。また訪問させていただきます。宜しくお願いします。
2010/07/13(火) 20:24:03 | URL | たまちゃん #- [Edit
マメコさん、こんばんは。
こんばんは。
マメコさん。ぴょんです。先日のお教室では
あまりお話出来なくて残念でした。

アトピーの事、つらいでしょうね。
娘(長女)もストレスが強くなるとアトピーの症状がひどくなります。
次女も今は落ち着いていますが、小学校の低学年までは
あまり学校にも通うことが出来ず、今の時代と違って
間違った情報や偏見等でいじめられ、小さいからだで随分と可哀想な思いをさせてしまいました。

それでもある時から急に次女の症状が落ち着いてきたのです。
今まで色々な事をしてきた成果がちょうど出てきたのか
体の抵抗力がついてきた時期だったのか、、、
何が効果があったのかは定かではありませんが
今思うと私が不良?になった頃と一致するのです。
どんな不良になったかというと、ひとことで言うなら
私が自然体になったことでしょうか。
それまでは、アトピーを治す事だけの生活で
私が娘をがんじがらめにしていたのです。
それからは必要以上に無理はしない。
必要以上に我慢もしない。
自分のやりたい事を少しずつ取り入れてみる。
結構いい感じになりますよ。(笑)

生意気な事を言ってごめんなさい。
でもマメコさんには美風さんや中川さんをはじめ
まわりにたくさんの仲間がついているのだから
元気と勇気を出して下さいね。

来月も素敵なマメコさんにお会い出来るのを楽しみにしています。


2010/07/14(水) 00:08:48 | URL | ぴょん(30-7) #JezSLo8M [Edit
たまちゃんさん、こんにちは^^
いつもコメントありがとうございます♪
こちらもブログに遊びに行かせてもらいます。
リンクのほうもボチボチ手を付けますね。
これからもどうぞよろしくお願いします^^
2010/07/14(水) 16:19:50 | URL | マメコ #EvmDRqhQ [Edit
ぴょんさん、こんにちは^^
ぴょんさん、日曜日はお疲れ様でした。
ブログにコメント下さり、とても嬉しいです。
本当に、先日はお話しがほとんどできなくて、残念でした。

貴重な体験談を教えて下さり、ありがとうございます。
ぴょんさんも、娘さんのために大変な思いをされていたのですね。

実は“不良になる”というのが具体的にどうすればいいのかなと考えていました。
「ぇえーい!甘いたくさん物食べちゃえ!」みたいな極端なことを考える自分がいます^^;
そんなんじゃないってわかってるんですけど。

“自然体になる”、とても素直に受け入れられます。
ぴょんさんが書かれている通り、あまり無理をしない、我慢しすぎない。やりたいことはやってみる!
これならストレス溜めないでやっていけそうです。
大きなヒントを下さり、ありがとうございます♪
アトピーは何が原因かわかればいいですが、わからないことの方が多いですし、
何が効くかもやってみないとわからないですよね。
現状維持ではなく、一歩踏み出してみます。(あぁ、それが不良になることに繋がるのかも。)
優しいお心遣いのコメント、本当にありがとうございました。

来月も楽しみですね♪来月はたくさんお話しできますように^^



2010/07/14(水) 16:49:18 | URL | マメコ #EvmDRqhQ [Edit
マメコさん、ステキです!
真面目に不良って?って考えているのも良い!(笑)

私は昔からお菓子が大好きで
良い大人になっても(つい最近まで)
御飯よりお菓子が好きで、、。
でも子供の手前、「食事をしてから!」とか
「おやつはおやつの時間に」って
食べたい時に食べるなんて自分に許せなくて、我慢してて
だからか、夜、
こっそり御菓子を沢山食べるのがやめられませんでした。

ある時、いつでも食べて良い、と
自分にも子供にも許すことになり、
そうなると不思議なもので
そんなに食べなくても良くなった!
いつでも食べれるので、安心したのかな?

マメコさんも「食べていいんだ」って自分に許したときから、
涙が流れた時から、何か変わったと思います。
ふふふ。嬉しいね!応援してます!
2010/07/15(木) 08:43:03 | URL | 丹羽ヤスコ #- [Edit
ヤスコさん、こんにちは^^
なんでも先に考えてしまう癖?があって、行動に移すのが遅いんです><
なんでも普通に自然にこなせればいいのですが^^;

ヤスコさんこそ、素晴らしいです!!

>ある時、いつでも食べて良い、と自分にも子供にも許すことになり、、

そのように許せるようになったきっかけが何かあったのでしょうか。
自分にも子供さんにも許すことは勇気がいるような…。
それか何か吹っ切れたでしょうか。
私はまだまだその域には達していないです。
もっと自然に生きてもいいような気がするのですが、
そうするとまた元通りで何も変わらない気がして><。
(伝えたいことが上手く表現できなくてゴメンナサイ)
あ~これって、また考えすぎかも。

はい。たくさん涙を流して変わりました。
食べることがとても楽しく、楽になりました。
食べることにこだわり過ぎていたのでしょうね。
いつも色々と気づかせて下さり、ありがとうございます♪
2010/07/15(木) 15:03:43 | URL | マメコ #EvmDRqhQ [Edit
いつもお菓子を食べたいと思っている自分に
気がついたからです。
自分のしたいことをかなえてあげようと思った。
間食が増えて、でも子供の前では食べられないので
こそこそと隠れて、
せっかくお菓子を食べても、ゆっくり食べないし
結局は幸せでなく、満足できなかったので
いくつになっても、いつもお菓子が食べたかった。

私の母も看護婦で、良い母親です。
子供の食べるものとかには心配りがあって
おやつなども手作りが多くて
時間は決められていたし
家族が多かったので、量も決められていた。

私もそれが正しいと思いこんでいて
そこから出ることが出来なかったんです。
でも本当の私は自由に
食べたい時に食べたかった。と気づいた。

勇気が要りましたが
自分も自由にするなら、子供もそうしなければ
出来ませんね。だからそうしました。
しばらくは家中の食生活がめちゃくちゃになって
その後が大変でしたよ。(笑)
今は
「これは御飯食べてから!」とか又言っていますが
以前とは違います。私が我慢していない。

今もけっこう乱れていますがまあいいんでないの?
家族も私も幸せに、食べています♪
2010/07/15(木) 22:44:16 | URL | 丹羽ヤスコ #- [Edit
ヤスコさん、いつもありがとうございます。
ヤスコさん、貴重なコメントありがとうございます。
やはり勇気がいる決断だったのですね。
正しいと思い込んでいることを変えることはそんなに容易ではないですよね。

>せっかくお菓子を食べても、ゆっくり食べないし
結局は幸せでなく、満足できなかったので
いくつになっても、いつもお菓子が食べたかった。

わかります。よくよくわかります。
私もコーヒーが好きで好きで(特に落ち着いた喫茶店でいただくことが大好き。)
家で飲めばいいとコーヒーを入れても、
子供が散らかした部屋で飲んでもゆったり味わえない。
片付けして飲めばと言われても、そんなにゆっくりしていられない。
(よく考えると、普段とは違う空間でゆっくりしたかったんだ、
頭をリセットしたかったんだなと思います。)
なので、今は滅多にしか出来ませんが、娘連れて喫茶店に行きます。
でもやっぱり、ゆっくりなんてしていられません><。

>しばらくは家中の食生活がめちゃくちゃになって
その後が大変でしたよ。(笑)

ヤスコさん、すごいなぁ。
ほんと、大変だっただろうな。
変えたいと思ったら、とことんやらなければ変えられないですね。
勉強になります。

私にも“これが正しい”と思い込んでいることが多々ありそう。
思い込みの許容範囲を広げていくともっと楽しくなるだろうな。
私もヤスコさんのような、
幸せならそれで良し♪の度胸のあるお母さんになりたいです。

お母様も看護師さんなのですね!すごいなぁ。永遠の憧れ!の職業です。
2010/07/16(金) 16:57:13 | URL | マメコ #EvmDRqhQ [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ✿*゚ ゜心咲日和゜゚*✿ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

マメコ

Author:マメコ
✿しなやかにふんわりと✿

日々のあれやこれやを綴ります。
ひこにゃんの住む滋賀県北部に
タイチョー(夫)、みぃみ(娘)、マメコの
の3人で暮らしています。




twitter

mameko_38をフォローしましょう














検索フォーム








