
--.--.-- *--
EDIT | 

できたて~

2010.08.02 *Mon
梅干

できたてほやほやの梅干し。

去年から始めた梅干し作り。
思いのほか大好評(って自分でですが)で、今年は3キロ漬け込みました。
塩分16%。もう少し濃度を下げたかったでのすが、
この『しょっぱ美味しい~』が味わいたくて去年と同じにしました。

梅干しの保存容器、いいのがあれば教えてください。
今年は中身が見えるガラス容器に入れてみました。

もちろん、全部入りきらない。
大きな琺瑯容器も検討中。

この濃度で室温保存できるのだろうか。
一部を実験してみます。
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

おはようございます
すごい(^0^)梅干つけられたんですね。 私はそういう事全然出来ないので 尊敬e-354 します。
又遊びに来ます。
2010/08/02(月) 09:40:23 | URL | たまちゃん #- [Edit
たまさん、こんにちは^^
いつもコメントありがとうございます^^
尊敬だなんて、とんでもないです。
漬け込めば放っておくだけなので面倒くさがりの私にもできるのです^^;
自分で作るとお味も格別(のような気がします)!!
2010/08/04(水) 00:00:13 | URL | マメコ #EvmDRqhQ [Edit
マメコさん、こんにちは!
私も土用干しを無事に終えてガラス瓶で保存中です
私は塩分控えめの11%で漬けていますが
昨年も室温保存でカビることなく無事保存できましたよ

味噌や梅干しなど自分でできる保存食作り
美味しいし楽しいし良いことばっかりですね♪
2010/08/08(日) 11:54:20 | URL | kyoro #aiMm5YXE [Edit
kyoroさん、こんにちは^^
返信コメント大変遅くなり、ごめんなさいね。
kyoroさんは塩分11%ですか♪
何個でも食べれてしまう感じなのかしら。美味しそうですね。
カビが生えるのがこわくて、10%前後にするのには勇気がいるなぁ~と思っていました。
しかも室温保存できるんですね。驚きです☆
来年はもう少し塩分控えてみようかな。

kyoroさんはお仕事もされ、家事も楽しくこなされていますね^^すごいな~。
はい。保存食作り、楽しいですね。
これからも続けていきたいです。

2010/08/11(水) 20:03:17 | URL | マメコ #EvmDRqhQ [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ✿*゚ ゜心咲日和゜゚*✿ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

マメコ

Author:マメコ
✿しなやかにふんわりと✿

日々のあれやこれやを綴ります。
ひこにゃんの住む滋賀県北部に
タイチョー(夫)、みぃみ(娘)、マメコの
の3人で暮らしています。




twitter

mameko_38をフォローしましょう














検索フォーム








