スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

感謝の1日

2010.08.22 *Sun
今日、日曜日は待ちに待った幸せコースの日。
お盆を挟んだため、1ヶ月以上ぶりに皆さんに会えることを
とても楽しみにしていました。

ところが金曜日、義父の容体が悪くなり入院しました。
もしかして長くはないのかもしれない。

義母は既に他界、義妹には生後1ヶ月の赤ちゃんがいて自由に動けない。
私に出来ることは何だろう。
何もできないかもしれないけれど、
幸せコースを欠席して家族で義父に会いに行きました。

今日の幸せコースをとってもとっても楽しみしていたので、
欠席してしまうことが悔しくて、もどかしくて。
でも大切な主人の父親、優しい優しい義父に会いにいかなくっちゃ。


中川さん、美風さんに上記内容を伝え、
もし早めに帰れそうなら京都に寄らせていただくことにしました。


大阪の病院を出たのは午後6時前。
あぁ、もうとっくに今日の教室はおわっているな。
どうがんばっても京都に着くのは7時前後。
今日は行けません&ごめんなさいメールを美風さんに送信。
すると、まだ居るから、顔だけでも見せに来てねと嬉しい返信が。

主人に車を飛ばしてもらい、地下鉄に乗り、7時過ぎになかがわに到着。
中川さん美風さん、そして3人の塾生さんがいらっしゃいました。
「あぁ。来て良かった。」皆さんの優しい顔を見ると涙がでてきました。
塾生の皆さんとはゆっくり話すことはできなかったけれど、
優しい笑顔を拝見できてとても嬉しかったです。

中川さんが今日のデモで作られたお料理をお土産に用意して下さっていました。
私はなんて幸せ者なんだろう。ただただ感謝。

中川さんには今日のお料理についてや糠漬けについてのアドバイスを頂き、
美風さんには玄米、糠漬け効果の顔を見て頂き、一緒に喜んで頂きました。
本当にありがとうございました。

実はこの1ヶ月で、アトピー&ステロイド副作用顔が脱皮したかのようにきれいな肌になりました。
美風さんに玄米、糠漬け、お味噌汁をもっとたくさん食べる様にアドバイス頂き、
家族が素麺食べてる横で玄米をガッツキ、
来る日も来る日もパリポリパリポリ、
汗を掻きながらお味噌汁を頂いていたら・・・
ある日突然、顔の皮膚がポロポロ剥けてきました。
脱ステロイドを始めてから1年と2ヶ月、
外出する時はマスクと帽子で隠していた酷い顔がこんなにツルツルになるとは夢のようです。

まだ首から下はアトピー痕はたくさん残っていますが、
腕以外は痒みがほとんどない状態です。
薬なしでこんなベストな状態になったのははじめてのこと。
この状態をキープしていけるよう、これからも無理しすぎず、ボチボチやっていきたいです。


義父は入院後かなり回復し、まだまだ辛そうですが何回も「ありがとう」と。
行って良かったと心から思いました。

主人も「今日は付いて来てくれてありがとう」と何回も言ってくれました。
こちらこそ、疲れているのに車で京都まで連れて行ってくれてありがとうです。
娘は長い移動、病院中でもちゃんと待っていてくれました。よくがんばったね。ありがとう。

たくさんのありがとうの言葉を頂き、伝えることができた1日でした。
たくさんの感謝の1日でした。



COMMENT (22)  TRACKBACK (1)  EDIT | 

COMMENT

マメコさん、良い週末になりましたね♪

まず、玄米&糠漬け&お味噌汁効果が出てきたとのこと☆ 本当にほんとうに良かったです。
私もこの夏は麺類は一度も戴かず、毎日々々玄米をたくさん、ひたすら戴いていました。
私もおかげさまで顔はいまのところかなり良い状態です。やはり玄米&糠漬けパワーはすごいですね!

そして、お義父様のお見舞い。
”今”しか出来ないことですものね。
きっとマメコさんのお優しいお気持ちがお義父様に伝わったことと思います。
幸せコースは残念でしたが、お優しいマメコさんはきっとそのような状況で参加しても、きっと気持ちはお義父様の方に行ってしまっていたことでしょう。

でもその日の最後に中川さんと美風さんにお会いできたのは本当に良かったです。嬉しいご褒美ですね。

何だか私まで爽やかな清々しい気持ちになりました。
ありがとうございます♪
2010/08/23(月) 04:28:33 | URL | koto #KZ.MiT.M [Edit
良かったですね♪
マメコさん おはようございます。
昨日は大変でしたね。でも、義父様にも、ご主人にも
マメコさんのお気持ちが伝わって、本当に良かったですね。
この決断、素敵だと思います。
そして、お肌。マメコさんのがんばりが♪
中川さんと美風さんにお会いできて、待っていてくださって、
とっても嬉しかったお気持ちが伝わってきます。(┯_┯) ウルウル…
この選択を違う選択をしていたら、嬉しさ半分だったかもしれませんよね。
お父様のご入院も心配ですが、マメコさんの心の温かさが
伝わってくる行動。
素敵な心温まる記事をありがとうございます♪
2010/08/23(月) 05:24:14 | URL | 夏目 #tM2r3myg [Edit
よかったね
おはようございます。
 大変な一日でお疲れ様でした。私も義母の時は何回も舞鶴まで行ったりきたりでしたが、
今することは、これしかないと言う思いでせっせと京都から通いました。
 お義父さまも心配ですが、家族の方の暖かい気持ちもうれしいですね。 
アトピ-だんだん好転してきてよかったですね。 
うちの実母も滋賀県出身で、すごく身近に感じます。 
なんやかや書き込んでややこしくて、ごめんね。
2010/08/23(月) 08:12:16 | URL | たまちゃん #- [Edit
はじめまして。
美風さんのところから遊びにきました。

マメコさんの、ご家族の事、ご自身の事に対する想いがとても素敵に感じました。
私も同じお嫁の立場ですので、マメコさんのようなお気持ちになりたいと思い、コメントさせていただきました。


2010/08/23(月) 13:37:09 | URL | みえ #SPOUWcpE [Edit
氣の流れ
マメコさん、こんにちは。

きのうは大変な一日でしたね。
でも、色々なことが良い方向で済んで、本当に良かったと思います。
これもマメコさんの日頃の丁寧な暮らしぶりが導いてくれた結果ですね。
つまり、氣の流れが良い方向に行ってくれたということです。
小さなお子さんですら、大事な時には空気を察知してお利口にしていてくれるんですよね。
ご一家揃って素敵な氣に包まれて、素晴らしいと思います。
この調子でこれからも益々お幸せになってくださいね。

なお、トラックバックさせていただきましたので、よろしくお願いいたします。
2010/08/23(月) 17:11:29 | URL | マクロ美風 #/YkfWt2o [Edit
kotoさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます。
いつもkotoさんの頑張りはすごいなと感心しています。
素麺、一度も頂かずなのですね!(私はいつも、2~3口ツマミ食い><)
お互いに良い方向に向かっていることがとても嬉しいです。
玄米、糠漬けパワーに感謝。これからもお互い、さらに症状が軽快しますように♪

はい。私も義父に会いに行って良かったと思います。
そして、その日に中川さん、美風さんにお会いできたことに感謝しています。
日曜日はなんだか守られた1日だったなと思います。
kotoさんの優しいコメント、大変嬉しかったです。
ありがとうございました。
2010/08/23(月) 21:19:29 | URL | マメコ #EvmDRqhQ [Edit
夏目さん、こんばんは^^
コメントありがとうございます。
実は前日までは、
どうして重要な出来事が重なってしまったのだろう。
自分自身がちゃんと整っていないからだろな・・・と悔しい気持ちでいました。
でも翌日、不思議と色んなことが良い方向に進み、
最後はこれで良かったんだと満足している自分がいました。
そして、こうやって皆さんに良かったねと言っていただいて、本当に嬉しいです。
こちらこそ、拙いブログを読んでいただいてありがとうございました。
2010/08/23(月) 21:20:50 | URL | マメコ #EvmDRqhQ [Edit
たまちゃんさん、こんばんは^^
つもコメントありがとうございます。
そうですよね。日頃から、「今、何が大切か」を考えて過ごしていると、
のんびりしている暇なんてありまんね^^;←自分に言い聞かせています(汗。
たまちゃんさんも、今はお母さまのことが気になって仕方ないですよね。
お互いに、少しでもいい方向に向かうよう、願うばかりです。
色々とお気遣いいただき、ありがとうございました。
2010/08/23(月) 21:21:54 | URL | マメコ #EvmDRqhQ [Edit
みえさん、はじめまして^^
コメントいただきまして、ありがとうございます。
遊びに来てくださって、とても嬉しいです。
小学生の感想文のような綴りで恥ずかしい限りです。
“嫁の立場”難しいです・・・。どうすれば良いのか、
今何をすべきなのかよく悩んでいます。
また同じ立場として、色んなことをお話しができれば嬉しいです。
ありがとうございました。
2010/08/23(月) 21:23:34 | URL | マメコ #EvmDRqhQ [Edit
美風さん、こんばんは^^
いつもありがとうございます。
昨日は本当にありがとうございました。

はい。昨日は不思議と全てが良い方向に向かい、
最後には良かったなと心から思えました。

丁寧な暮らしぶりなんて、とてもとても。程遠いです。
そう過ごしたい、でも娘に振り回され、
慌しく過ごしてしまってるのが現状です。
美風さんがよく言われている、“人生そんなに長くはない”を意識して
毎日大切に過ごしたいと思います。これからもよろしくお願い致します。
トラックバックしていただきまして、ありがとうございました。
2010/08/23(月) 21:24:57 | URL | マメコ #EvmDRqhQ [Edit
うー、泣けてきちゃった!

マメコさん、「これが!」ではなく
全ての事が、お肌つるつるになるような方向に
生きているんだなあ、って思いました。

良いご家族ですね!!
2010/08/24(火) 06:46:10 | URL | 丹羽ヤスコ #- [Edit
ヤスコさん、こんにちは^^
いつもコメントありがとうございます。
そんなことを言っていただいて、とても嬉しいです。
平凡な毎日ですが、日々起こる色んな出来事にそれぞれ意味があるんだろうな?!
と最近意識して過ごすようになりました。
意識することで色んなことが少しずつ変わりだしたような気がします。(気づくのが遅いです><)

ヤスコさんのご家族、暮らしぶり、とてもステキで憧れちゃいます。
でもとても大変なお仕事なのだろうなとブログを読んで思っています。




2010/08/24(火) 14:21:50 | URL | マメコ #EvmDRqhQ [Edit
マメコさん、こんばんは。
nico-nicocoです。
短い時間でしたが、お目にかかった瞬間、とてもすっきりなさっていたので、驚きでした。
素晴らしい脱皮です!!!

そして、覚悟を決めて、ご家族のために最善を尽くされたマメコさん、本当にステキです!
ご一緒に授業を受けることができなかったことは残念でしたが、ご家族を大事にされたマメコさんのこと、憧れてしまいました。
私はまだまだ我が強いので、マメコさんのようにはできないなぁと思いました(><)。
少しずつがんばります。
では、来月お会いできること、楽しみにしています♪
2010/08/24(火) 20:51:05 | URL | nico-nicoco #QjAAa1aU [Edit
マメコさんこんばんは。
コメントすっかり遅くなりました。

きらきらと輝くように素敵な一日だと思いました。
まじめに、コツコツと頑張っていらっしゃる成果が、目に見える形で出たんですね~。
感動させられる日記でした。
とってもとっても素敵です。
いつも優し~い笑顔のマメコさんに
またお会いできる時が楽しみです。

よかったですね~(^O^)
2010/08/24(火) 21:51:33 | URL | 直 #7X2ByQIA [Edit
マメコさん、おはようございます。
麺類は…一度も戴きませんでした!
つまみぐいも玄米か糠漬け(笑)
(と言っても、最近は間食もほとんどしなくなりました~)

でも、私は自分が戴くものしか作りませんが、ご家族のお食事を用意しながらのマメコさんの方が大変だと思います。ご主人やお子様に出すお料理は、お味見もしなくてはなりませんし…

いつかお会いしたいですね♪
2010/08/25(水) 05:34:50 | URL | koto #KZ.MiT.M [Edit
nico-nicoco さん、こんにちは^^
日曜日は少しでしたがお目にかかれて嬉しかったです。
お茶を出して下さったり、覚え書きを説明して下さったり、
いつも優しく、そしてしっかりされているnico-nicocoさん♪
いつもついつい、甘えてしまいます。

憧れるなんてとんでもないですよ・・・
我が強い?!んですか?そうな風には思えません。
自分をしっかりと持っていらっしゃって、
娘さんのことをとても大切にされているnico-nicocoさん、
とても素敵だなと思います☆
はい。来月がとっても楽しみです♪
優しいコメントをありがとうございました
2010/08/25(水) 17:44:45 | URL | マメコ #EvmDRqhQ [Edit
直さん、こんにちは^^
直さん、お元気ですか?その後、体調はいかがでしょうか?
(って、お会いしたのは随分前ですね。)
コメントありがとうございます^^

嬉しいお言葉をたくさんを頂いて、恐縮しています。
優しいことなんてないんですよ><…
娘に怒ってばかりで、日々反省しています。

本当に。またお会いして色々お話ししたいですね♪
近況が聞きたいなぁ~。
2010/08/25(水) 17:48:43 | URL | マメコ #EvmDRqhQ [Edit
kotoさん、こんにちは^^
何度もコメントありがとうございます^^
「kotoさんは本当にすごい。」っていつもブログを読んで思っています。
自分の戴くものを丁寧にちゃんと作られる方が大変なことだと思います。
そして、尊敬しています☆
私は家族の分を用意しつつ、ついついツマミ食い。
娘用のおやつなのに、1口(いえ、3口ぐらいかも)食べちゃったり(大汗。
まだまだ甘いんですよね・・・。
ただ、あまり厳格にしすぎるとストレスになってしまいそうなので、
自分で大目に見ています(やっぱり自分に甘すぎる↓)。

はい、機会があれば是非お会いしたいです♪
(kotoさんのイメージ:とってもしっかりしていているんだけれど、
茶目っ気もあって、とてもかわいい方だと想像しています。ムフッ♪)
2010/08/25(水) 17:51:21 | URL | マメコ #EvmDRqhQ [Edit
マメコさん、おはようございます♪
「尊敬」だなんて…と、とんでもないですっ!

私はまだまだいろいろ迷っていて、でももう迷っている時間もないので(笑)とにかくまず身体の基礎をきちんとしたいのです。
だからなるべく最短で…と、ついストイックになってしまうことも☆

でも、マメコさんはご主人やお嬢さんとのバランスも取りながら、時には一緒におやつを楽しむのも、最高に幸せなひと時なのではないでしょうか♪
う~ん、羨ましい!

私のイメージ…どうでしょう?!(笑)
マメコさんは、塾長のブログで拝見しています♪
多分…当たってる♪♪♪
お会いしたいですね!
2010/08/28(土) 07:33:06 | URL | koto #KZ.MiT.M [Edit
kotoさん、こんにちは^^
わわっ!何度もコメントありがとうございます♪

>とにかくまず身体の基礎をきちんとしたいのです。
本当に、大切なことですよね。
kotoさんはじっくり、しっかりと取り組んでいらっしゃますね。
そんなkotoさんからいつも刺激をいただいています。
私は・・・わかっちゃいるけど、ふらふらしています。意思が弱すぎる↓
もっとどっしり腰を据えないといけません。

今回、玄米&糠漬け効果を顔のお肌改善で実感しました。
体で実感するともっともっとがんばってみたいなと思いました。
ふらふらながらもやってやるぞぉ~って。
お互いのこれからの変化がとってもとっても楽しみです。
これからも楽しくがんばりましょうねb

そっかそっか、私の顔はご存知なのですね。
うーむ。kotoさんにますます会いたくなりました♪
いい機会が訪れますように。

2010/08/30(月) 17:26:39 | URL | マメコ #EvmDRqhQ [Edit
こんにちは♪
マメコさん、こんにちは。
日BのBa21-9です。
いま頃のコメントで申し訳ありませんが、
美風さんのブログを拝見し、訪問させていただきました~♪

お義父様のお見舞いに行かれ、本当に良かったですね。
この素敵な一日は代え難い温もりとなりましたね。
何より、マメコさんの温かいお人柄が このような日々を紡いでいっているのだと思います。
そしてお肌もさらにピカピカに♪

私まで心満たされました。
どうもありがとうございました。

来月、お会いできるのを楽しみにしています♪(^^)♪




2010/08/30(月) 17:42:03 | URL | Ba(21-9) #CBQllyD. [Edit
Baさん、こんばんは^^
Baさ~ん、お久しぶりです。
ようこそ、いらっしゃいませ^^

皆さんに「良かったね。」と言っていただき、
幸せコースには参加できず残念でしたが、
今はこれでよかったんだと納得しています。
優しいコメントをありがとうございます。

Baさんとはいつも席が遠く、
なかなかお話しできないですね><。
キュートな笑顔がとてもステキで、
いつも癒されています^^v
来月はたくさんお話しできるといいなぁ。
楽しみしています。





2010/08/31(火) 19:58:19 | URL | マメコ #EvmDRqhQ [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

アトピーに苦しむ人は実に多いです。でも、きのうはこんな嬉しいことがありました。やっぱりアトピーは腸を整えることが解決策だと強く感じたことでした。
2010/08/23(月) 17:08:14 | ♪マクロビオティックが楽しい♪(マクロビの心=平和) [Del


Copyright © ✿*゚ ゜心咲日和゜゚*✿ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

マメコ

Author:マメコ
✿しなやかにふんわりと✿

日々のあれやこれやを綴ります。
ひこにゃんの住む滋賀県北部に
タイチョー(夫)、みぃみ(娘)、マメコの
の3人で暮らしています。




twitter

mameko_38をフォローしましょう














検索フォーム








