スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

第6回幸せコース

2010.10.13 *Wed
幸せコース10月は“汁物の達人になろう”がテーマで
1番だし、2番だしの取り方を教えていただきました。
そのお出汁を使って、松茸の炊き込み玄米ご飯、お味噌汁、
お澄ましを教えていただきました。
そしてだ~い好きな栗ごはんも。秋の味覚三昧です。

数日前からうきうきしていました。
当日、いつもの時刻のJRに乗ったところ、目的駅の3つ手前駅で緊急停車。
先に走っている電車内の窓ガラスが走行中に割れ、
2つ先の駅で停車し調査中とのアナウンスが。
いつ発車できるかわからないと。
これはヤバイぞ。

いつもならのんびり待つところですが、
咄嗟に電車から降りタクシーに乗り換えました。
日曜日の京都の道は渋滞することが多いため、
ドキドキしましたが、無事山科駅に到着。
地下鉄に乗り換え、なかがわさんの最寄り駅に着いたのは開講8分前。
走って、走って、走って~2分前になんとか到着。
あ~良かった。なんとか間に合いました。


最初はみんなで栗剥き。大根の桂剥きのようにと思えど、剥けない。
面圧が上手くかけられない。ガタガタに剥けてしまった栗。
形も随分変わってしまってる…
中川さんの手にかかるとスルスル~きれいに剥ける。
うーん、しっかりと復習しよう。

そして、1番だし、2番だしの取り方を教えていただき、それぞれのお味見。
1番だしにはとびきりの笑顔と口々に『あ~おいしい』の声。
そのだしで作っていただいたお味噌汁、お澄ましのおいしかったこと。
お澄ましには柚子の吸い口が入りなんとも幸せな香り。

そしてそして、栗ご飯。
今まで食べた栗ご飯は、やたら甘かったり、味が濃かったり。
でもそれが栗ご飯だと思っていました。
優しい栗の甘味、つやつやの白米、これはね~感動しました。

最後は今まで食べたことのない贅沢な松茸玄米ご飯。
うすっぺらいのじゃない、分厚いのがたくさん。
あ~なんて贅沢なんでしょう。
心も体もとろけそうな大満足なお味でした。

栗ごはん松茸玄米ごはん


今回感じたこと、
愛クラスで学んだことはすごい濃い内容だったということ。
今年の1月に学んでもう10ヶ月も経っていますが(汗、
今頃 はは~ん、なるほど っと何度深く頷いたことでしょう。
愛クラスで学んだことは今日学んだこと全てに繋がっているんだ!
何だか視界がパァ~と開けてきたぞ~
深く、深く納得できた1日でした。


美風さんの座学では、伝統(郷土)料理の大切さについて学びました。
母がよく 昔の人はそんなに間違ったこと言わはらへん(正しいこと言わはる)~ と
言っていたことを思い出しました。
私は日本人、マクロビィオテックだけにとらわれるのではなく、
古くから伝わる和食、郷土料理を取り入れ
楽しくお料理していきたいなと思いました。

今回も充実した1日でした。
中川さん、美風さん、クラスメイトの皆さん、
幸せな1日をありがとうございました。

COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

お疲れ様でした♪
マメコさん、こんばんは。
日曜日はお疲れ様でした。

電車の事故で・・・と伺った時は、
「あらら・・・でも最近のマメコさんなら間に合うのでは?」
なんて思ってたら本当にビシッと到着して、も~カッコ良かったですよ~(#^.^#)。

朝からまずそこに感動してしまいました!

そして、お料理の陰陽がこの日ほど頭にすんなり入った事はなかったです。
これからはもっと陰陽に親しんで、
そして考えながら作れるような気がして、
私も目の前が明るくなるのを感じました(笑)。
素材が旬のうちに、たくさん食べたいですね♪
来月も、どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>。
2010/10/13(水) 22:16:38 | URL | てるこ #dtvZeFjQ [Edit
てるこさん、おはようございます^^
いつもコメントありがとうございます。

当日はなんとかギリギリ間に合ってよかったです><
カッコよかったですか?
息切れハァハァ~でした^^;
運がいいんだか悪いんだか・・・(これも陰陽?!)。

>これからはもっと陰陽に親しんで、
>そして考えながら作れるような気がして

私も同じくです。
この数日、わくわくお料理を楽しんでいます。
今までなんでわからなかったんだろ~って^^;

昨日、カナダ産の松茸で挑戦しましたが、
味はよけれど、香りが乏しかったです><
香りはやはり国産なのでしょうね。
旬の間に国産松茸でリベンジしなきゃ!!

来月も楽しみですね~♪
2010/10/15(金) 05:15:38 | URL | マメコ #EvmDRqhQ [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ✿*゚ ゜心咲日和゜゚*✿ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

マメコ

Author:マメコ
✿しなやかにふんわりと✿

日々のあれやこれやを綴ります。
ひこにゃんの住む滋賀県北部に
タイチョー(夫)、みぃみ(娘)、マメコの
の3人で暮らしています。




twitter

mameko_38をフォローしましょう














検索フォーム








