スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

園選び

2010.10.21 *Thu
ここ最近は娘の園選びで頭の中がいっぱい。

私の幼少時代、通える幼稚園は1つしかなく、
みんな当然のようにその園に通った。
そして、楽しく園生活を過ごした(と思う)。

たくさんの人とわいわい遊ぶことが苦手で、
仲良しの子とずっと一緒に遊んでいた気がする。
あれれ、今もそんな感じで、あの頃から変わってない?!

・・・前置きが長くなりました。


それぞれの園について色んな情報が飛び交い、それに惑わされてしまう。
色んな体験をさせてくれる園がいいかなと思いきや、
小さい子供は早期教育は必要ではなく、
のびのび遊ばせるに限るという意見も。
元幼稚園の先生からはまた別のアドバイスを受けたり。
うーん・・・どうしたものか。

たくさんのアドバイスを受け、希望の園の説明会に参加し、
主人とも話し合った結果、

子供がのびのびと楽しく通える園

これが一番だねということになりました。
色々悩んでいましたが、スッキリしました。
もうあれこれ悩むのはやめよう。

昨日は第1希望の幼稚園の見学会に行ってきました。
あちらこちらで賑やかな笑い声、
キラキラ輝いている園児の瞳、
こちらまでウキウキ楽しい気分になりました。

娘も
この幼稚園いいね~、楽しいね~
と大喜び。

さてさて、今月末には最終の説明会、
来月には入園願書受付けがあります。
今年は希望園児が多いとのうわさ。
早朝(前日から?!)から願書提出のために並ばなければいけません。

希望の園に通えますように。
心をぐっと落ち着かせて、当日を待つことにします。
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

マメコさん、おはようございます♪
園選び、大変ですね…お疲れさまです☆

私の幼稚園時代も、地域に1つしかなく、ご近所のお友達も
皆同じところに通っていました。
選ぶ余地もなく(笑)当然のように。
でも・・・幼稚園、楽しかったなぁ~ 楽しすぎて、熱が
出ても両親の手を振り切って通園した結果、皆勤賞

戴いたくらいですから(笑)

ご希望の園に入園できますように…♪
ご縁のある幼稚園に楽しく通園できると良いですね。
2010/10/23(土) 04:30:50 | URL | koto #KZ.MiT.M [Edit
良かったですね♪
マメコさん こんにちは。
ご夫婦で納得され、お子さんが気に入る幼稚園が
みつかって良かったですね♪私は今、娘が通ている
幼稚園に、今からでも通いたいくらいです(笑)

受付ね~大変ですよね。うんうん。前日からとか
色々聞きますが、どうぞ、ご希望の園にご縁が
つながりますように♪
2010/10/23(土) 10:45:06 | URL | 夏目 #tM2r3myg [Edit
kotoさん、こんにちは^^
いつもコメントありがとうございます。

kotoさんも選ぶことなく、みんなと一緒の幼稚園に通園されていたのですね♪
皆勤賞ですか!!すごいねぇ~
kotoさん、お体、丈夫なんですね!ウラヤマシイ~
私は幼少時は扁桃腺が弱く、よく熱出してマシタ><

幼稚園、小・中学校はどこに住んでいても
エスカレーターのように進学できるものなんだと思っていました(私立を選ばなければ)。
でも違いました・・・
子供に合っている園に通えればいいけれど、
まだ小さな子供に選択させることは難しいので、
園選びには責任を感じます。
来春には笑顔で通園してくれることを願うばかりです。
2010/10/24(日) 15:20:12 | URL | マメコ #EvmDRqhQ [Edit
夏目さん、こんにちは^^
いつもコメントありがとうございます。

その節は色々とアドバイスいただき、ありがとうございました^^
はじめは主人とも少々意見が違っていたので、
どうなることやら・・・と思っていましたが、
やっと納得して決めることができました。
娘さんの通われている園、とてもステキな園なのですね☆
“私が通いたいぐらい”ってどんなのだろう*^^*

ありがとうございます。
願書提出の日まで、心落ち着かせます。
(無事終われば、幸せコース&モバみそです。)

2010/10/24(日) 15:29:04 | URL | マメコ #EvmDRqhQ [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ✿*゚ ゜心咲日和゜゚*✿ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

マメコ

Author:マメコ
✿しなやかにふんわりと✿

日々のあれやこれやを綴ります。
ひこにゃんの住む滋賀県北部に
タイチョー(夫)、みぃみ(娘)、マメコの
の3人で暮らしています。




twitter

mameko_38をフォローしましょう














検索フォーム








