スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

第7回幸せコース

2010.11.16 *Tue
幸せコース11月は“焚くってこういうことだったのか!”がテーマで
手綱こんにゃく、里芋の煮物、筑前煮を教えていただきました。


筑前煮 煮物三昧
                        (手綱こんにゃくのお皿が汚れていてゴメンナサイ)

なるほど~のたくさんの陰陽のポイントがありました。
が、中川さんの手順を追い掛けて作るのに精一杯でした(汗。
どれも本当に美味しかった。自分でこんなお味が作れたなんて感激!

自分で作る煮物はいつも出来上がりの味がバラバラで、
バシッと決めることができなかったのです。
しっかり復習して、得意料理は煮物!になりたいと思います。


美風さんの座学は“ありきたりの大切さについて”でした。
美風さん、みなさんの話をきいて涙したり、喜んだり。
平凡な毎日、その毎日の積み重ねを大切にしていきたいと再認しました。


最後に中川さんに玄米と糠床をみていただきました。
玄米は『これは子供にも食べやすいね~』
と言っていただけてとてもうれしかったです。
家族がおいしく食べてくれますようにの想いがちゃんと玄米に通じたのかな。

糠床は『陰性な糠床やね~』と。
主人や母に最近あまり美味しくないと言われていたので心配だったのですが…
なんとか復活できそうなのでこれからもがんばってお世話していきます。

今回は考える間もなくお料理に精一杯で、あっという間の1日でした。
しっかり復習しなくっちゃ^^
来月も楽しみです♪
COMMENT (14)  TRACKBACK (1)  EDIT | 

COMMENT

マメコさん、こんばんは。
今回もお世話になりました。

今回も美味しかったですね。
自分でこんなお料理が作れるなんて驚きです。
マメコさんや皆さんのお料理もお味見したかったです。
当日はいっぱいいっぱいで忘れていました。(笑)
来月までひたすら復習ですね。
マメコさんのように手早く出来るように頑張ります。
2010/11/16(火) 23:18:13 | URL | ぴょん #- [Edit
マメコさん、こんにちは。
ポイントがありすぎて、私も汗だくでしたが、
今回も楽しかったですね。

玄米、お味見させていただきましたが、
本当に美味しかったです~。
お会いする度に肌がきれいになって、
どーんと腹の据わった感じになってきているマメコさん。
さすが、玄米効果ですね。

また、来月もお会いできること楽しみにしています。
ありがとうございました。

2010/11/17(水) 04:54:57 | URL | nico-nicoco #SCpq/5y6 [Edit
ぴょんさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます。
どれもこれも本当に美味しかったですね~♪
そうなんです!皆さんの煮物もお味見したかったです。
みんな、それどころではありませんでしたね^^;
手早いなんてとんでもないです><雑なんですよ・・・
私はぴょんさんのように丁寧にお料理したいです。
お互いに復習あるのみですね。
寒~い晩秋、たくさん復習してほっこり温まりましょうね^^
来月お会いするのが楽しみです☆
2010/11/17(水) 18:54:15 | URL | マメコ #EvmDRqhQ [Edit
nico-nicoco さん、こんばんは^^
コメントありがとうございます。
はい^^;汗いっぱいかいて充実した1日でした。

お褒めいただき恐縮しています。
ありがとうございます。
でも日によって玄米が食べられなかったり、
過食気味だったり(おかずの食べすぎですよね)・・・
ドーンと構えていたいのに、フラフラしていて、ストレスに弱々なのです。
もっとしっかりしたいのです!

nico-nicocoさん、娘さんのことで大変だったのですね。
上手く言えませんが・・・
少しずつでも良い方向に向かって行きますように願っています。
美味しい煮物を食べて、娘さんと楽しい時間をお過ごしください。
来月もよろしくお願いします^^


2010/11/17(水) 19:07:51 | URL | マメコ #EvmDRqhQ [Edit
マメコさん おはようございます。
今回の煮物は本当に勉強になりましたね~!
今までの家庭的な煮物から、一気にバージョンアップ!
玄米ご飯美味しく炊けて良かったですね~♡
糠どこは私も何だか四苦八苦しております(苦笑)
冬を越せるようにがんばりましょうね♬
2010/11/18(木) 05:23:33 | URL | 夏目 #tM2r3myg [Edit
夏目さん、こんばんは^^
コメントありがとうございます。
本当に充実した内容でしたね!
さらに美味しく作れるように、今月は煮物三昧です♪
玄米ご飯は毎月、今回はどうだろう?
と中川さんに見ていていただいています。
(毎回もっと自信を持参したいのですが・・・)
いつも美味しい玄米が炊けるようにがんばります。
季節の変わり目の糠床は氣を遣いますよね。
お互いにさらに美味しい玄米、糠漬け、煮物、お味噌汁を目指してがんばりましょうね~
(来週モバみそ行ってきま~す♪)
2010/11/18(木) 20:32:36 | URL | マメコ #EvmDRqhQ [Edit
お疲れさまでした!
マメコさんこんにちは!
日曜日はどうもありがとうございました(^^)
皆さんにフォローいただいて、バタバタながら何とか作る事ができました。
また沢山の事が学べたうえ、本当に美味しかったですね!
一日越さなくても、あの美味しさ♪嬉しいですね。
煮物美人目指して、一緒に焚きまくりましょう(笑)

マメコさん、益々お肌が輝いてらして、素敵でした!

また来月も、どうぞ宜しくお願い致します。
2010/11/19(金) 11:01:55 | URL | Ba21-9 #CBQllyD. [Edit
お疲れ様でした
マメコさん、日曜日はお疲れ様でした♪
本当に疲れた一日でしたが、家でのんびりやろうとすると、それはそれでなんか調子が狂うのです。不思議ですね(笑)。
どうしよう。Mなのかもです(^_^;)。

それはさておき、マメコさんのご飯、小さなお嬢様にもバッチリな炊き上がりだなんて、すごい!想いのこもったご飯で、ご家族はお幸せですね~(*^_^*)。

糠床は、正直今どんな感じなら良いのかが、わからなくなってきています。で
とりあえず戴いたミカンの皮をいれてみたらとてもふっくらしたのでビックリしてます。
もしかして相当元気なかったのかな、と反省してます。
来月は、糠床と、包丁と、と課題が一杯です(・。・;。

来月もよろしくお願い致します♪

2010/11/20(土) 00:08:44 | URL | てるこ #dtvZeFjQ [Edit
マメコさんの頑張りにいつも感心してます。
私も努力しなきゃ って思います。
2010/11/20(土) 09:35:07 | URL | たまちゃん #- [Edit
Ba(21-9)さん、こんにちは^^
返信コメント遅くなってごめんなさい><
本当に~しみじみ美味しいお味したよね♪
これからの季節どんどん作って、さらなる煮物美人になりましょうね*^^*
焚きまくるぞぉ~

先日は作るのに精一杯で、皆さんとほとんどお話しできず残念でした。
次回はみんなでわいわい楽しく出来るかしら~
私はBa(21-9)さんの笑顔や仕草にいつも癒されています。
ホント可愛いなぁ~といつも思っています!
来月も楽しみですね^^
2010/11/21(日) 09:13:48 | URL | マメコ #EvmDRqhQ [Edit
てるこさん、こんにちは^^
返信コメントが遅くなりごめんなさいね><
早速、美味しそうな復習の様子をアップして下さってますね~
ぅ~~ん♪香りまで漂ってきそうです^^

>どうしよう。Mなのかもです(^_^;)。
うふふ。てるこさんってとても楽しく、魅力的な方ですね~。
ニコニコしながらコメント読ませていただいています。
糠床は・・・私もミカンの皮(とお塩)を入れてビックリ!
糠床が一気にふっくらして、フルーティ~な香りに♪
出来上がった糠漬けもおいしぃ~く変身。
季節の変わり目の糠床は色々心配ですよね。
お互いに無事に冬が越せますように^^
はっ!包丁はすっかり疎かになっています。
私も課題がいっぱいです。
ひとつづつクリアーにしていきましょうね。
来月も楽しみですね~♪
2010/11/21(日) 09:33:49 | URL | マメコ #EvmDRqhQ [Edit
たまちゃんさん、こんにちは^^
いつもコメントありがとうございます^^
感心だなんてとんでもないです。
今まで何もしていなかったので・・・><
後悔のないよう日々を丁寧に暮らそうと思っています。
たまちゃんさんのほうこそ、お仕事に体操、お料理も楽しまれ、
充実した毎日をお過ごしだな~といつも思っています。
いつもたくさんの刺激をありがとうございます^^
2010/11/21(日) 09:40:57 | URL | マメコ #EvmDRqhQ [Edit
マメコさん、おはようございます。
同じクラスのIsです。クラスの時はお世話になりました。ご挨拶が遅くなり申し訳ありません・・><
毎月毎月キレイに進化されているマメコさん、とってもまぶしいです!いつも優しく話しかけてくださり、本当にありがとうございます。いただいたマメコさんの玄米,とってもおいしかったです。私も早くあんな玄米を炊けるようになりたい~。
煮物、忙しい一日でしたね。私はまだそれぞれ1回ずつしか復習できていませんが、なぜか全部薄味にしあがってしまいました。なかなかむつかしいですが、とにかく練習あるのみ!ですね。
この1ヶ月、復習がんばりましょうね。そして心も身体もポカポカに♪
それでは、失礼しました。
2010/11/23(火) 08:09:55 | URL | Is #HkRIpaaw [Edit
Isさん、こんにちは^^
返信コメントが大変遅くなってしまいごめんなさい。
先日はお疲れさまでした。
座学ではIsさんのお話しをお聞きし、涙がでてきました。
本当にご家族のためにがんばってらしゃるんだなと。

そして、愛クラス受講されたのですよね!
玄米投稿を楽しみにそして勉強させていただいています。
昨日の作品は優しいオコゲが本当に美味しそうでした。
Isさんはかわいくて華奢なのに芯のある強さをお持ちですね。
色々刺激をいただいています。ありがとうございます^^

色々お褒めいただきありがとうございます。
まだまだ、精神的に弱くて・・・><
何事にも自信を持って過ごせるようになりたいです。
来月お会いするのが楽しみです。
お互いにがんばりましょうね。
2010/11/25(木) 15:05:18 | URL | マメコ #EvmDRqhQ [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

TWINBIRD 家庭用コンパクト精米器精米御膳 ホワイト MR-D570W◇シ...
2010/11/21(日) 10:21:23 | 見つけました [Del


Copyright © ✿*゚ ゜心咲日和゜゚*✿ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

マメコ

Author:マメコ
✿しなやかにふんわりと✿

日々のあれやこれやを綴ります。
ひこにゃんの住む滋賀県北部に
タイチョー(夫)、みぃみ(娘)、マメコの
の3人で暮らしています。




twitter

mameko_38をフォローしましょう














検索フォーム








