スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

肋骨に・・・

2010.11.26 *Fri
この内容を記事にすることにより、
皆さんにご心配をかけてしまい、すみませんでした。そして、ありがとうございました。
気軽に自分のことを綴ったつもりだったのですが
今読み返してみてなんというか・・・
この内容を記事にした自分が恥ずかしく(情けなく)なりました。
自分の弱さの押し売りしたみたいですね。

削除しようかとも考えましたが、この弱さも今の自分です・・・
素直に認め、このままアップしておくことにしました。

(11月28日追記)



3週間前から咳き込みが酷く、吐いてしまうことも度々あった。
一旦咳き込むと30分~1時間続く(こんなことは初めて)。
それが1日何回も発作的に起こる。
自己流の蓮根湯の効果もあまりなく。
念のため病院へ。

結果、喉が少し腫れている程度で、特に問題はなかった。
アトピー体質だから、咳き込みも酷くなるのかな~と言われた。
薬を処方してもらったが、飲みたくなかった。
気合いでなんとかしたかった。
でもそうは言っていられない大切な用事が続いていたので、
外出時だけは咳止めを服用していた。

そんなこんなで先々週の土曜日(幸せコースの前日)・・・
咳き込みは相変わらずだった。
そして、午後から右肋骨が痛みだした。咳する度に激痛。
咳をするのがこわい。
あまりにも痛いので、救急診察へ。
肋骨にヒビがはいっているかもしれないと診断された。
よくあるんですよ~ですって。

ショックでした。
咳で骨にヒビはいるって?ドウイウコト?
私…骨粗しょう症ですか?

強い咳き込みによって、腹筋や肋骨にはかなりの圧力がかかるそうです。
長期間の咳で腹筋が傷んでしまい、痛みを感じるのか(いわゆる筋肉痛)、
骨にヒビが入り痛みを感じるのか、現段階ではわからないと診断されました。
そして、若い人もお年よりもなるよと言われました。


そして今、咳き込みは随分良くなり、痛みは無くなりました。
筋肉痛だったのでしょうか。

しばらく薬を服用したため、かなり陰性になり睡眠時間の長いこと、長いこと。
甘いものばかり食べていた少し昔にタイムスリップしたかのよう。
体は本当に正直。
身をもって体験した出来事でした。

COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

マメコさん、こんばんは。
そんなに大変だったのに全く気がつかなくてごめんなさい。
マメコさんは本当に優しいから、そんな時でも
私の心配などして...
お大事にしてくださいね。
2010/11/27(土) 23:00:55 | URL | ぴょん #- [Edit
マメコさん、こんにちは。
先日は楽しい時間をご一緒できて嬉しかったです♪
あの時もまだお辛い状況だったのですね。
やさしい笑顔が印象的で全く気づきませんでした。(←鈍感)
春頃に夫、私と続けて咳の症状が出たのですが、
咳が長く続くと本当に辛いですよねー。
特に夫の症状がひどくて “肋骨にヒビ” の心配もしました。
できるだけ薬を使いたくない気持ちもあるけど、
背に腹は変えられない~ということもありますね。
どうぞお大事になさってください☆
2010/11/28(日) 14:11:51 | URL | teku-teku #ubwH2qN2 [Edit
いかがですか・・・?
マメコさん、体調はいかがですか…?
この間の講座のときもそんな状態だったのですね…
それなのに、お皿洗いやお片づけ、やっていただいちゃってごめんなさい(; ;)
私がやるべきでした。
咳の症状が出る人は最近増えているようですね。
原因はさまざまなようですが…

早く完治すると良いですね。
でもお薬の影響がすぐに出るのは、それだけ身体がクリアになったという証拠♪
嬉しくもあり、ちょっと辛いですが…(^^;

お大事にネ。あまり無理なさいませんように。
2010/11/29(月) 03:40:11 | URL | koto #KZ.MiT.M [Edit
ぴょんさん、おはようございます^^
追記、書かせていただきました。
ご心配をおかけしてしまい、すみませんでした。

痛みはすっかり治りました~^^v
ぴょんさんの優しさに感謝です。
ぴょんさんこそ、優しすぎますよ~。
来月お会いできるのが楽しみです♪
2010/11/29(月) 06:44:07 | URL | マメコ #EvmDRqhQ [Edit
teku-tekuさん、おはようございます^^
teku-tekuさん、遊びに来てくださってありがとうございます^^
追記、書かせていただきました。
ご心配をおかけしてしまい、すみませんでした。

こちらこそ、先日はお会いできて嬉しかったです♪
teku-tekuさんはとてもお話し上手で、本当に楽しかったです。

咳は本当に辛いですね。
周りにも迷惑かかってしまうし。

teku-tekuさんも旦那さまも大変だったのですね。
気合で治そうとした私…甘かったです。
まだ気合で治せるような土台ではありませんでした><
強い体にならなくっちゃ!
2010/11/29(月) 06:55:00 | URL | マメコ #EvmDRqhQ [Edit
kotoちゃん、おはようございます^^
追記、書かせていただきました。
ご心配をおかけしてしまい、すみませんでした。

痛みはすっかり治りました^^v
kotoちゃんの優しさに感謝です。

そんなそんな~気になさらずに。
シンクに近い場所にいただけのことです。

身体がクリアになっている証拠かぁ~
そう考えるととても嬉しいな。
アトピーにも病気にも負けない強い身体になりたいなぁ~
kotoちゃんこそ、お忙しいのにコメントありがとうございます^^
無理はしちゃだめよん~
2010/11/29(月) 07:04:51 | URL | マメコ #EvmDRqhQ [Edit
お大事に・・・
マメコさん、こんにちは。

今頃すみません。タイミングなどにかかわらずコメント失礼します。
もうお加減はだいぶよろしいのでしょうか・・・。この間の幸せコースはなんと骨折してたなんて!気付かずに相変わらず洗い物その他あれこれをお任せしたまま・・すみません。あのハードな一日、よく持ちこたえましたね、すごいです。

私の周りも、先週くらいから急にマスク姿がちらほらと。どうかお大事になさってください。

私はマメコさんの毎日や最近の様子など、
マメコさんの事をもっと知りたくて(ってキモチわるいか(^_^;))、マメコさんのブログにお邪魔しているので、いろんな事を書いて下さって嬉しいです。それに、私こそ相当ダウナーな内容の日記をアップしておりますので、こちらこそお恥ずかしい限りです。
(でも何かあったらまた書くと思うのですが・・)

できるだけゆっくりおやすみ下さい。
また来週、お会いしましょう~♪
2010/12/01(水) 12:52:34 | URL | てるこ #dtvZeFjQ [Edit
てるこさん、おはようございます^^
お優しいコメントありがとうございます。
遅い返信になってしまい、ごめんなさいね。

肋骨はすっかり良くなりました☆が、意外と咳はしぶとく残っています><
どんだけ咳でるんだか・・・

ブログは・・・
心のまま、素直に格好付けずにと思って書いています。
でも、今回の記事読み返したらあまりにも弱い自分が恥ずかしくなってきました^^;
あわわ、これが自分なんですよね~
てるこさんのように、楽しみに読んで下さっている方がいると知り、とても嬉しいです。
てるこさん、文章お上手ですね。楽しくてそしておもしろい♪

>(ってキモチわるいか(^_^;))
に思わず笑っちゃいました。あ~楽しい♪

あっという間に師走ですね~
そして、いよいよ来週!今年最後の幸せコースですね♪
お会いするのが楽しみです^^ノシ
2010/12/03(金) 08:05:28 | URL | マメコ #EvmDRqhQ [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ✿*゚ ゜心咲日和゜゚*✿ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

マメコ

Author:マメコ
✿しなやかにふんわりと✿

日々のあれやこれやを綴ります。
ひこにゃんの住む滋賀県北部に
タイチョー(夫)、みぃみ(娘)、マメコの
の3人で暮らしています。




twitter

mameko_38をフォローしましょう














検索フォーム








