スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

「第3回圧力鍋料理とモバイル味噌汁」の会

2010.11.26 *Fri
勤労感謝の日の火曜日、
『圧力鍋料理とモバイル味噌汁の会』に参加しました。

まずは福ZENで腹ごしらえ。
しみじみ美味しい~
福ZEN


最初は柚子味噌と風呂吹き大根。
自己流だと大根に添える味噌がいまいちの出来上がりでしたが、
教えて頂いた柚子味噌は抜群のお味。
上品な甘さと香りの柚子味噌ととろける大根が合わさると
和菓子を頂いている気分になりました。子供も喜ぶだろうな。

そして椎茸昆布。
陰陽を踏まえて作るとこ~んなに美味しいんだと感動。
さらに玄米が進みそうで嬉しい悲鳴~

さて、お楽しみのお味噌汁!
むそう塾に来るまでは米味噌オンリー。
しかも作り置きをレンジでチンして食べていたんです・・・
お~こわ!味も体にも悪いとんでもないみそ汁をいただいていたんです。

今は数種のお味噌を使って楽しんでいますが、
これでいいのかな~?や、好みの味噌ばかりを使っていたりでした。

今回、様々な具材やお味噌で作ったお味噌汁のお味見をしました。
自分の好みもバッチリ確認することができました。
そして、食べる人の陰陽によって好みも違うことを目の当たりにしました。
これには本当に驚き、感動しました。
どうりで、自分と主人の好みの味は違うわけだ・・・

これからは季節や具材、食べる人の体調に合わせオリジナルの配合で楽しみたいと思います。
やっと、やっと自分このような考え方が出来るようになったんだな~
嬉しいな~楽しいな~ルンルン気分(古っ)です♪

参加されたメンバーの皆さん初対面でしたが、
すでにブログやツイッターでお馴染みの方々。
皆さんのあったか~い笑顔ですぐに打ち解けることができました。
同じアトピーを克服中の方、同じ県の方にもお会いできて嬉しかったです♪
これからも味噌汁ラバーで突っ走ります!
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

ありがとう♪
マメコさん、やっとコメントできました~♪
火曜日はご一緒できて、本当にほんとうに嬉しかったです!
初対面なのに、まーったくそんな感じはしなくて…
なんだかまたすぐにでも会えそうな氣さえしています(笑)

私はお味噌の種類は常時3種類は使っていたのもの、あわせ味噌の組み合わせや、お味噌の量などはいつも「これでいいのかな?」と思いながらでしたので、「モバみそ」の会でしたが、日常のお味噌汁作りにもたくさんのヒントを得ることができました♪
マメコさんも今は毎日はモバイルしなくても、日常のお味噌汁の具材の組み合わせや、人それぞれのお好みに合わせることのお勉強になりましたよね☆

離れていても、同じお料理を作っているかと思うと、それだけで嬉しくなります♪
これからもよろしくネ。
今度はもっともっとゆっくりお話するのを楽しみにしています(*^^*)
2010/11/28(日) 04:20:30 | URL | koto #KZ.MiT.M [Edit
kotoさん、こんにちは^^
kotoちゃん、コメントありがとうございます^^

本当に♪初対面にもかかわらず、すんなりと楽しくお話しできて
ビックリ~&とても嬉しかったです^^
kotoちゃんの甘~い声に私はメロメロでした!

モバみその会!本当に行って良かったですよね♪
kotoちゃんは普段からあわせ味噌など楽しんでいらっしゃったのですね。
さすがです!

今回の参加で、味噌の量、合わせ味噌の割合など本当に勉強になりましたね~
これからは自信を持ってお味噌汁作りができますね♪やった~♪
はい!次回はゆっくりお話ししましょうね。
お互いに腕を見せ合いながら?!いい報告ができるといいなぁ。
2010/11/29(月) 05:50:00 | URL | マメコ #EvmDRqhQ [Edit
今更ですが
こんにちは(^^)同じ県のKaです。
先日は楽しかったですね。
やっとブログをなさってることに気がつきました。
ツイッターもブログも、マメにチェックできない質で・・・;
上の記事を拝見しましたが、体調が悪かったんですね。
全然気づきませんでした。
今は回復されたようで何よりです。

幸せコースの、先月のモバみそに参加した同級生と
「モバみその具材について語り合うMLが欲しいね~!」
なんて話しています。
むそう塾生の中ではとってもご近所さんなので、
また機会があったらお会いしましょうね。
上級幸せコースでも、
ご縁があったらご一緒出来るといいですね(^^)
2010/11/29(月) 17:30:43 | URL | むー #SWfOwOYA [Edit
むーさん、こんばんは^^
むーさん、遊びに来てくださってありがとうございます^^
先日は、とても楽しい&勉強になりましたね~
同じ県在住の方にお逢いできとても嬉しかったです。

いえいえ、私もツイッター&ブログの幽霊部員です^^;
このブログの更新も超不定期><

>モバみその具材について語り合うMLが欲しいね~
ナイスアイデアですね~。
楽しいし、勉強になること間違いなしb

来春のクラスは残念ながら別でしたね><
でもでも、近いのできっとまたお会いできると信じています。
これからもツイッターなどで情報交換させてくださいね~
よろしくお願いします^^v
2010/11/30(火) 19:46:41 | URL | マメコ #EvmDRqhQ [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ✿*゚ ゜心咲日和゜゚*✿ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

マメコ

Author:マメコ
✿しなやかにふんわりと✿

日々のあれやこれやを綴ります。
ひこにゃんの住む滋賀県北部に
タイチョー(夫)、みぃみ(娘)、マメコの
の3人で暮らしています。




twitter

mameko_38をフォローしましょう














検索フォーム








