This Category : あれやこれや


--.--.-- *--
EDIT | 

食べる姿勢

2010.11.12 *Fri
先日の健美操のレッスンで先生が言われたこと。

食欲の秋ですね~
自分の食欲に任せてどんどん食べると胃が悲鳴をあげますよ。
猫背でガツガツ食べたら胃がどんどん前に膨らんでいくらでも食べられちゃうのよ。

姿勢をちゃんと正して、よく噛む。
正しい姿勢で食べると胃はそんなに膨らめないからね。
そうすれば過食なんてしません、できないのです。
そして、あとは楽しく食べること、それが一番大事ね。


あぁ、なるほど。
外食した時、すぐお腹いっぱいになるのが不思議だった。
みんなと一緒だから(?!)姿勢を正すし、わいわいと楽しく食べるもんな。

家での食べる姿勢、実はあまり気にしたことがなかった。
猫背気味なのだろうな。
娘と2人で食べることが多いので、気持ちも緩んでいるし・・・


幸せコースの桂剥きでも、中川さんから桂剥きの姿勢についてアドバイスをいただいた。
常に誰かに見られていると思って姿勢を正して練習(お料理)しなさいと。
その時は懸命に意識していたのに、終わってしまうと元どおり><

どんなことをするにも、正しい姿勢は大切なんだな(何を今更ですね)。


これからはきゅっと姿勢を正し意識して生活していこうと思う。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

黒枝豆

2010.10.24 *Sun
義妹からたくさんの丹波産黒枝豆が届きました。アリガトウ!!

黒枝豆

恥ずかしながら・・・
最近まで黒枝豆は黒豆が熟成しきる前の若いサヤだとは知りませんでした。
また別のお豆さんだと思っていたのです。
イヤー、この歳になっても知らないことが多すぎて恥ずかしいです。

そしてそして、
今まで数回しか枝豆を茹でたことがありません。
いつも母から茹でたものをもらっていました(汗。
なので、枝付きの豆をいただくとドキドキ。
幸いに茹で方の詳細メモが一緒に入っていたので助かりました。

お隣さんや友達におすそ分け、冷凍庫にもストック♪
家族みんなでプリップリのお豆さん、おいしくいただきました。
もうしばらく、主人のおつまみに、子供のおやつに♪楽しませていただきます。

はぁ~美味しいものを食べるのって本当に幸せ*^^*
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

女子会

2010.10.16 *Sat
木曜日、学生時代の友達2人が名古屋から会いにきてくれた。
会うのは実に6年?7年ぶり。

クラブも一緒、研究室も一緒、社会人になってからも定期的に会ってい彼女達。
それぞれの仕事、結婚、出産などでここ最近は年賀状の交換だけだった。
近所(と言っても車で1時間かかった)のアウトレットに集合してお買い物。

この3人、今でもとても居心地が良かった。
誰ともなく話し始め、あーだこーだ言い合う。
会話が途絶えても全く気にならない。
卒業してから十数年(ぇぇぇ!そんなに)も経つのに、この関係変わってないなぁ。

2人とも、病院の現場でバリバリ仕事をしている。
私は現場を離れてもう4年、どっぷり専業主婦。

その間に合剤がたくさん登場している噂はきいていたが、覚えるのも大変らしい。
【合剤:別疾患(高血圧と糖尿病)治療薬が1剤(錠)になっていたり、
同疾患の他作用機序の治療薬が1剤になっている】

覚えることたくさんだけど、記憶力がついてかないよ~
ですって。

どうしましょう。
どっぷり浸かっていてはいけませんね!

たくさん話し、たくさん笑った楽しい4時間でした。
いーっぱいの刺激をもらい、私はとっても元気になりました!!

遠いところありがとう。
やっぱりこの3人いいよね~定期的に会おうね♪
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

新鮮野菜

2010.09.19 *Sun
久しぶりにヤスコさんのお野菜を注文。
今回は米糠もお願いしました。

新鮮野菜


うふふ、うふふ~♪
箱をあけると新鮮野菜がどど~んと出てくる出てくる。
届いたお野菜で何を作ろうか考えるのが楽しい。

早速、米糠を足しました。
ふかふかベッドの完成。
美味しい糠漬けができますように。

なすはマーボナスに。
シソの葉はイカとミンチしてイカバーグ。
きゅうりはもちろん、糠漬け。そしてサラダ。
じゃがいも(写真撮り忘れてました)は皮付きのままフライドポテト。
トマトはどうしようかな。

うーむ。幸せじゃ。

冬野菜も楽しみだなぁ。



COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ぶどうの国

2010.09.14 *Tue
ぶどう園ぶどう

以前勤めていた職場の仲間家族と一緒に
ぶどう狩りに行ってきました。
中には8年ぶりの再会の方もいて、嬉しいやら懐かしいやら。

広大なぶどう園。
ぶどう1房毎に丁寧に袋がかぶせてあります。

袋が外してあるのが食べ頃のぶどう。
前日にチェックして袋を外してくださったそう。
暑い中、大変な作業だっただろうな。

たわわに実ったぶどうにみんな大興奮。
手洗い用、濯ぎ用の水が用意されていて
早速ぶどうを洗って口にはこぶ。

みんな、おいし~、あま~い♪の連呼。
子供達はもう夢中になって食べていました。

農家さんによると
今年の猛暑の影響で、納得のいく味にはなっていないそう。
こんなにおいしいのに?!
猛暑の中、こんなにたくさんのぶどう木を枯らさないように
育てるのは本当に大変だったと思います。

今まで、スーパーに並んだきれいなぶどうしか知らなかった。
今年は高いな~なんて思いながら買っていた。

こうやって手間暇かけて大切に作られていること、
農作物の味や収穫量は天候によって左右されるということ、
頭ではわかっていました(いや、何も考えてなかったかな)が、
改めて勉強になりました。
おばちゃんの“また来年もおいでね~”の言葉も嬉しかった。

機会があればまた他の畑や園にも行ってみたいと思いました。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © ✿*゚ ゜心咲日和゜゚*✿ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

マメコ

Author:マメコ
✿しなやかにふんわりと✿

日々のあれやこれやを綴ります。
ひこにゃんの住む滋賀県北部に
タイチョー(夫)、みぃみ(娘)、マメコの
の3人で暮らしています。




twitter

mameko_38をフォローしましょう














検索フォーム








