
--.--.-- *--
EDIT | 

一段落

2010.12.17 *Fri
師走に入り、毎日何かしら予定が入り、忙しい毎日を過ごしています。
PC触れない日も多く、ツイッターも挨拶なしだったりでごめんなさいです。


昨日、無事、娘の入園手続き済ませてきました。
12月に入ってすぐ、園で親子面談がありました。

先生に“お名前教えてください。何歳かな?”と聞かれ、
“ママ、名前何だったっけ?、わたしいくつだっけ?”と小声で娘。
(その小声も聞こえてるっちゅーに^^;)


うそーん・・・練習したやん(汗。
あなたってそんなシャイだった?
それともウケ狙い?まさかね・・・。
(以上、心の声)


先生が爆笑して下さったので助かりました。

冷や冷やした面談でしたが、無事通園許可を頂きました。



はぁ~。
やっと一段落ついたかな。

なんやかんや忙しい毎日だけど、充実しています。
そんな毎日に感謝して、大切に過ごしたいです。
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

第8回幸せコース

2010.12.16 *Thu
幸せコース12月は“焼くってこういうことだったのか!”がテーマで
出し巻き玉子を教えていただきました。

出し巻き

妊娠中から玉子を極力避けていた&子供が玉子アレルギーなので、
出し巻き玉子を作るのは4年ぶり。
どっきどっきしながらの授業でした。

最初は濡れふきんを使って練習。
スクワットの特訓のようで体がポカポカ。
手(お箸)で巻くんじゃなくて、体を使ってリズミカルに巻くのですね~

火加減、とても勉強になりました。
作る人、作り方によって火加減が全然違うことを目の当たりに。
だからふんわりだったりべっちゃりだったり、
きれいに巻けたり、巻けなかったりするんだな。
火加減、あらゆるお料理に大切なことですね。

娘が食べられないのはとても残念ですが、
主人のオツマミにきれいな出し巻き玉子を作れるようになるぞ!
母におすそ分けをしたところ、
これ、買ってきたの?ぇ!作ったん!!とビックリされてしまいました。
いやはや・・・マキスのおかげですね^^;

写真左の焼き野菜は中川さんが作ってくださいました。
どれもこれもお野菜の優しい甘味がじゅわ~。
人参ってこんなに食べやすいっけな?
おいしさにビックリしてしまいました。
ひと手間かけることでこんなにおいしくなるのですね。
早速焼いてみます♪



座学では“中庸が教えてくれるもの”についてでした。
今まで陰性だと思い込んでいた仕事内容が陽性だと知りビックリしました。
主人の仕事もかなりの陽性なのだと知り、
夕飯の献立も少し変えないといけないなと思いました。


また先月から続いている私の咳込みは排毒だとのこと。
薬で止めてしまうと、また別の形で排出されると教えていただき、
なるべく薬で止めないで排毒をさせないとなと思いました。
これはなかなか辛いんですけどね…
最近は咳はかなり治まりましたが、次は鼻水が・・・
出来る限り薬なして過ごしたいと思います。

これからもおいしい玄米をたくさんいただいて、
心に体に太い軸を作り、いろいろな意味で自分を安定させていきたいです。



最後に中川さんに玄米と糠床をみていただきました。
玄米は嬉しいお言葉をいただいたのですが、問題は糠床。
“これはね~ただの塩漬け。乳酸菌ちゃんが家出してるね。”だそうです。

うんぎゃ~大切にしてきたのですが・・・
家出してしまったですって><
中川さんに教えて頂いた方法で、なんとか復活させたいと思います。


居心地の良い日Bの皆さんとこうやって同じ時間を過ごすことがとても幸せです。
ぇ!もうあと4回しかない。
1回1回を大切に、楽しみに通いたいと思います。

中川さん、美風さん、日Bの皆さん、今回もありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

10周年

2010.12.09 *Thu
10年前の今日、京都(山科)で結婚式を挙げました。
暖冬だったので、まだ紅葉が楽しめたのを憶えています。


参列いただいた皆さんの前で誓ったことが5つ

・相手を思いやる気持ちを忘れないこと

・気を遣い過ぎず 言うべきことは言うこと

・一人で思い悩まず ちゃんと相談すること

・居心地のいい家庭にすること

・家庭の内側と外側にバランスよく目を向けられるように
 気をつけること


全てしっかり守っているとは言えないけれど、
ありがたい事に家族仲良く幸せに過ごしています。

結婚して1年半は同じ職場で共働きでした。
お互いに毎晩帰宅が遅く、夕飯はコンビニお弁当。
その時はそれで良いと思っていました。
本当に申し訳なかったなと思います。


今、暖かい陽射しが入る我が家で
家族みんなが笑顔で暮らせることを本当に幸せに思います。
主人と娘、天国の主人の両親、両親、皆さんに心から感謝いたします。
そして10周年の年に思い出の地、京都むそう塾に通えることを大変嬉しく思います。

これからも感謝の気持ちを忘れず
日々丁寧に、大切に過ごしていきたいです。
COMMENT (16)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

あったまるね~

2010.11.29 *Mon
娘はどこの誰よりも食いしん坊。
娘以上に食べるお子さんに会ったことがない(汗。
私に似たのでしょうね~(涙。

そんな娘、秋に入ってから玄米をあまり食べなくなった。
玄米キライ、白いごはんがいいの!と言うように。
それまでは玄米好き~と言ってくれていたのに。

言葉数もぐっと増え、自分の気持ちやその理由を伝えるようになってきた。
もしかしたら今までも玄米はイヤだったのかもしれない。

希望通り、娘には白米を用意しました。
白いごはんおいしいね~と喜んで食べていました。


そして、冷え込んだ先週の朝。
今日は玄米食べる~と言ってきた。
玄米をモグモグ食べ、おかわりもした。

そして、
はぁ~、おいしかった。
玄米はお腹があったまるね~とお腹をポンポン叩きながら言った。
そしてここ数日はずっと玄米をモリモリ。

あぁ~良かった。
なんだ・・・玄米が嫌いなんじゃないんだ。
子供って自然と食べる物を選んでいるんだ。
玄米のことちゃんとわかってるんだ。

嬉しくてうれしくて。

これからも家族が喜ぶ玄米を炊けるよう心がけよう。

とても嬉しい出来事でした。
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

肋骨に・・・

2010.11.26 *Fri
この内容を記事にすることにより、
皆さんにご心配をかけてしまい、すみませんでした。そして、ありがとうございました。
気軽に自分のことを綴ったつもりだったのですが
今読み返してみてなんというか・・・
この内容を記事にした自分が恥ずかしく(情けなく)なりました。
自分の弱さの押し売りしたみたいですね。

削除しようかとも考えましたが、この弱さも今の自分です・・・
素直に認め、このままアップしておくことにしました。

(11月28日追記)
COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © ✿*゚ ゜心咲日和゜゚*✿ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

マメコ

Author:マメコ
✿しなやかにふんわりと✿

日々のあれやこれやを綴ります。
ひこにゃんの住む滋賀県北部に
タイチョー(夫)、みぃみ(娘)、マメコの
の3人で暮らしています。




twitter

mameko_38をフォローしましょう














検索フォーム








